記事内に広告が含まれています。

ワード用テンプレートを無料ワープロソフトで利用して年賀状作りを時短化する

無料Office・ワード・エクセル・パワーポイント フリーソフト・アプリ・Webサービス
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約3分で読めます。

 年賀状、今日までに投函すれば、元旦には確実に届くってことで、皆さん、もう出しました?

 『まだ書いてない』って人、いっそのこと、電子メールにするのも手だが、がんばって、明日の朝までに作ってみる?

 いや、だって、経験的に、28日ごろまでに出せば、大体元旦に届いてるみたいだからさ(今年は届くと確実にはいえないけど)。

広告

年賀状を書く時間がないって人はワード用のテンプレートを利用すると簡単すばやく年賀状ができる

 『もう年賀状を書く時間ないよ!』って人、ワード用のテンプレートをそのまま、ネット上でダウンロードして使ってしまえば短時間で年賀状作りが出来る。

 テンプレートなら、必要箇所をちょっと直すだけで、すぐ印刷できるよ。

 ワード用の年賀状裏面のテンプレートってのは、ネットをちょっと探せば、あちこちで出てる。

 そんな、無料テンプレートを提供してくれるサイトのひとつが『使える素材集』。

 ちょっとのぞいてみてはいかが。

Microsoftワードがなくても大丈夫!ワード用のテンプレートが使えます

 ワードがないって人も、大丈夫。

 ワード用のテンプレートをオープンオフィス(OpenOffice.org 、LibreOffice、Apache OpenOfficeの Writer=無料のオフィスソフト、ワードと互換性がある)で使っちゃおう。

 LibreOfficeのダウンロードはこちら

 Apache OpenOfficeのダウンロードはこちら

 無料オフィスソフトOpenOffice.orgのダウンロードはこちら

ワード用年賀状テンプレートのダウンロード

1、『使える素材集』へアクセス。

 好みのテンプレートをクリック。

2、ワード・一太郎・ラベルマイティのリンクのうち、ワードをクリック。

3、ファイルのダウンロード画面が出てくるので、[保存]をクリック。

4、任意の場所に、保存する。

 保存されたファイルは、圧縮されたzipファイルとなる。

圧縮ファイルの解凍と起動

1、保存したzipファイルの上で、右クリック→[すべて展開]。

2、展開ウィザードが出てくるので[次へ]をクリック。

3、[参照]ボタンで、解凍先を選んで[次へ]をクリック。

4、すぐに使う場合、[展開された、ファイルを開く]にチェックを入れて、[完了]をクリック。

無料ワープロソフトでワード用テンプレートを使ってみよう

 無料オフィスソフトでMicrosoftのワードに当たるワープロソフトがWriter。

 Writerを使えば、ワード用のテンプレートも利用できる。

 もちろん、ワードを使ってもOKだけど。

無料ワープロソフトWriterでワード用テンプレートで年賀状を作ろう

1、展開されたファイルはdocの拡張子がついているので、アイコンの上で、ダブルクリック(または、右クリック→開く)。

2、テンプレートか Writer(ワープロソフト)で開く。

3、書式の設定などは、済んでいるので、必要な箇所だけを書き換えていく。

4、印刷プレビューで確認して、名前をつけて保存。

プリンターの設定

1、Writerの[ファイル]→[プリンターの設定]で設定画面が出てくる。

2、[プロパティ]ボタンをクリック。

3、用紙サイズ、用紙の向きなどを設定して、[OK]をクリック。

*年賀状に印刷する前に、古い年賀状などで、ためし印刷を必ずすること!年賀状の場合、裏表や上下を間違えて印刷すると、大変だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました