FC2ブログのバックアップ機能使ってみた

 FC2ブログのバックアップ機能を使ってみた。

 FC2のバックアップ機能(エキスポート)を使うと『すべての記事』『年月日別』『カテゴリー』『タグ』など別々にダウンロードできる。

 で、ダウンロードされたファイルは、自分のパソコンにTXTファイルとして保存される。

 ダウンロードした項目1つに付、1ファイル出来上がる。

 例えば、カテゴリー別にひとつのカテゴリーを指定してダウンロードすると、そのカテゴリーで、1枚(1個)のファイル。

 で、このダウンロードファイル『メモ帳』で開くと文字化けするそうだ。

 管理人は、『MKEditor』というテキストエディタで開いてみた。

 HTMLで記載されているファイル構造でした。

 ま、トラブルで全部消えるよりはましかな。

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

独自ドメインをレンタルサーバーに登録する・ムームードメイン&レンタルサーバーミニバード
Bloggerのテンプレートの文字の色やフォントを変えてみよう
FC2ブログにアップロードした写真のGPS情報を確認する方法
WordPressのTOPとアーカイブページで記事と記事の間に広告を入れる方法
noimage
FC2ブログテンプレートの文字の大きさを変えてみよう
プラグインでWordPressのSEO
スタイルシート(CSS)を縮小・具体例
広告や画像を横並べにするHTML
Googleアドセンスの種類は?
WordPressの投稿の編集のテキストモード「code」は何?
独自ドメイン収得・ムームードメイン
プラグインのCSS(スタイルシート)を縮小してブログの表示速度を早くしよう
Googleにサイトユーザーの対象国を知らせる方法
function.phpを含めたwordpressテーマの子テーマ化

Menu

HOME

 TOP