FC2ブログの記事データーを他社のブログに流し込むこともできる

 FC2ブログのバックアップ機能(エキスポート)を使うと、自分のPCにテキストファイルとして保存できる。

 例えば、カテゴリー別にひとつのカテゴリーを指定してダウンロードすると、そのカテゴリーで、1枚(1個)のファイルが保存される。

 で、このバックアップファイルの使い方だが・・・。

 自分のPCにバックアップとして使うほか、他のブログ(FC2でも、他者ブログでも)に記事のデーターをそのまま流し込むこともできる。

 ためしに、1カテゴリーの記事をSeesaaブログ に流し込んでみた。

 ちゃんとカテゴリー名も新設され、記事も保存される。

 FC2BLOG >から、Seesaaブログ に記事を流し込む場合、他にもやり方はあるのだが、エキスポート機能でいったん自分のPCにデーターを保存しておいて、シーサーブログへ流し込むほうが時間がかからない。

 ただ、FC2ブログの場合、カテゴリーが子カテゴリーなどに細分化されているので、その場合、シーサーブログのほうにどのように流し込まれるのかは不明。

 また、画像ファイルなどは、利用できないので、編集しなおす必要はある。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プラグインを使わないwordpressの記事一覧
FC2ブログから引越し準備・データのダウンロード
プラグインでWordPressのSEO
Googleアドセンスをシーサーブログのタグページに表示させないようにする・2カラムテンプレートサイドカラム編
WordPressのリビジョンって何のためにある?
プラグインPS Disable Auto  FormattingをFC2の記事をWordPressに取り込む前に導入しておかないと
Googleアドセンスってなに?
FC2ブログのdescriptionカスタマイズ・記事内容の要約を検索結果に表示して検索ユーザーに記事内容をアピールする
GoogleAdSenseの「関連コンテンツ ユニットβ版」
wordpressバージョン 3.9.2 へバージョンアップ
FC2ブログのバックアップ機能使ってみた
WordPressで悪戦苦闘中
GoogleWEBマスターツールの「HTMLの改善」で訪問者を増やそう
FC2ブログの記事をテキストエディタでWordPress用に書き換えよう
ページタイトルの問題点と改善点を把握して訪問者を増やそう

Menu

HOME

 TOP