記事内に広告が含まれています。

新社会人に一番お勧めしたいソフトはパスワード管理ソフト

IDとパスワード フリーソフト・アプリ・Webサービス
IDとパスワード
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 新社会人に一番お勧めしたいソフトと言えば、パスワード管理ソフト!

 特に、ID Managerはとても使いやすい。

 暗号化もできるし、メモ機能もある。

 が、問題は、ソフトの更新がずいぶん長い間されていないこと。

 でも、Windows10でも問題なく利用できる。

 なので、おすすめとはいいがたいのだが、他のソフトより断然使いやすい。

広告

ソフト自体にパスワードがかかる

 ID Managerはソフト自体にパスワードがかかる。

 その代わり、パスワードを忘れると絶対開けない。

 が、ソフト固有の保存形式であるIDM形式以外に、CSV・XMLファイルのインポート・エクスポートができる。

 インポート・エクスポートは表計算ソフトでも扱うことができる。

ID ManagerはUSBに入れておくと便利に使える

 使い方としては、USBメモリーに入れて使うのがお勧め。

 と言うのは、パソコンのハードディスクが壊れたときにもUSBメモリーにID Managerが入っていれば、新しいパソコンですぐに使えるから。

 また、パソコンの中に、パスワードなどの大事なデーターはパソコン本体に入れておくと、廃棄するときでも始末が大変。

 何しろ、一度、パソコン内部に保存してしまったデーターは、ゴミ箱に捨ててもフォーマットしても、きれいに消し去ることができない。

 その点、USBメモリーに入れておけば、パソコンを廃棄するときにも安心だ。

ID Managerにはパスワードを作る機能がある

 ID ManagerにはIDやパスワードを管理する機能のほかに、一括貼り付けやパスワードをランダムに作る機能が付いている。

 パスワードは、定期的に変更するのがセキュリティ上もいいのだが、自分でパスワードを考えるのはともかく大変。

 パスワードの自動作成機能があると、パスワードの変更が億劫じゃなくなる。

 ID Manager、管理人は毎日起動させて使っている。

 銀行のID・パスワードから、その他のパスワードまで、利用範囲の広いこと広いこと!

 絶対便利です。

ID Managerのダウンロードサイト

ベクター・ID Managerのダウンロードページ

ID Manager公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました