記事内に広告が含まれています。

Yahoo!メールのメールボックスの容量について

Yahoo フリーソフト・アプリ・Webサービス
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 Yahoo!メールのメールボックスの容量についてご紹介。

 3日ぶりくらいに、Yahooメールを見たら、なんだか容量のバーの表示が違う。

 使用中の容量が9%?

 そんなばかな?

 とおもって、よく見たら、最大容量が10GBになっていた。

 ついこの間までyahooメールの最大容量は、1GBだったはず。

 マイクロソフトのウェブメールWindows Live Hotmailに対抗して最大容量を増やしたのかな。

 ということで、Yahoo!メールの容量について調べてみたのでご報告。

広告

使い始めのYahoo!メールボックスの容量は?

Yahoo!無料会員のメールボックスの容量

メールボックス開設時(または新仕様が提供された時)は、メールボックス容量の上限が2GB。

Yahoo!有料会員のメールボックスの容量

 Yahoo!の有料サービスを使っている人の初期状態でのメールボックスの容量は無料会員と同じ2GB。

Yahoo!メールのメールボックスの上限は利用状況に応じて増える

 Yahoo!メールボックスの容量は、利用状況によって徐々に増えて行く。

 初期状態で有料会員と無料会員では同じ2Gだが、本当の上限は有料会員と無料会員では違うようだ。

Yahoo!無料会員のメールボックスの最大容量

 無料会員の場合、利用状況に応じて徐々に、最大10GBまで増量する。

Yahoo!有料会員のメールボックスの最大容量

 Yahoo!の有料サービスを使っている人は利用状況に応じて徐々に、メールボックスの容量が無制限に増量する。

 この場合の有料サービスは「Yahoo! BB」「セキュリティーパック」「Yahoo!プレミアム」のことで、対象となるID(アカウント)は各サービスのIDになる。

Yahoo!メールのメールボックス容量に関する注意

1) 急激にメールボックスの使用容量が増えた場合。

2) 上限が10GBのメールボックスで空き容量がなくなった場合。

3) 上限が10GBのメールボックスで空き容量が1%以下になった場合。

 以上の3つのいずれかに該当すると新たな送受信ができなくなる。

 受信できなかったメールは、送信者にエラーメールが返送される。

Yahoo!メールにはメールの自動削除機能がない

 Yahoo!メールにはメールの自動削除機能がないので保存されているメールが自動的に削除されない。

 メールボックスの残量が少なくなると、Yahoo!メールトップページにメールボックス容量に関する警告画面が表示される。

 この警告が表示されたら、手動でメールや添付ファイルを削除する必要がある。

 ちなみに、迷惑メールフォルダやゴミ箱のメールは容量に含まれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました