記事内に広告が含まれています。

Googleの無料ブログbloggerのはじめ方

ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 Googleの無料ブログサービスbloggerに挑戦してみました。

 GoogleID(アカウント)が有れば、誰でも無料でブログを作ることができる。

 が、設定の仕方など、FC2ブログとはだいぶ違う。

 と言うことで、Googleの無料ブログbloggerのはじめ方。

 


bloggerのはじめ方

1、Googleアカウントで、bloggerにログインする。

2、『新しいブログ』をクリック。ダッシュボードが開く。

google無料ブログ、blogger、タイトル・アドレス・テンプレートの選択 ←bloggerダッシュボード

3、bloggerダッシュボードでブログタイトルを記入する。

4、bloggerダッシュボードでアドレスを記入する。
*この場合の『アドレス』はメールアドレスではなくブログのURLのこと。
 自由に設定できるので、半角英数字で記入する。

5、テンプレートを選ぶ(後で、カスタマイズできる)。

6、『ブログを作成』をクリック。

 


 初期設定では、ユーザープロフィールがGoogleアカウントになってしまう。

 と言うことは、Googleに登録したメールアドレスがただもれになってしまうので、其れがいやな人は、新しく専用のメールアドレスを用意してGoogleアカウントを取るか、プロフィールの公開設定を公開しない設定にする。

 投稿者も初期設定だと、Googleアカウントに登録したメールアドレスがそのまま適応される。

 其れがいやな人は、投稿者の名前も変更しておこう。

 

 アドセンスは、別のGoogleアカウントでもbloggerのなかで使用できるようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました