ブログのタイトルのSEO対策検索結果の順位を上げよう

 検索エンジンの検索結果の3ページ目くらいまでに表示されるとだいぶ、訪問者が増える。

 検索エンジンと言うのは、例えば、GoogleとかYahoo の検索のこと。

 検索結果の順位を上げるにはブログの名前も大切だ。

自分でできるSEOから取り組もう

 検索エンジンの検索結果の表示順位をできるだけ上げようというのが「検索エンジン最適化」「SEO」といわれるもの。

 検索エンジン最適化を売り物にする有料サイトもある。

 が、其れよりまずは「 自分でできるSEO対策」「無料でできるSEO対策」 からはじめよう。

 大きな企業のサイトでも、基本的にできるSEO対策ができていないところが多いって話しだ。

 其れを、きちんとできると検索結果の順位もだいぶ上がるはず。

SEOで大事なのはキーワード

 検索をするときに、みなさんどうやって、検索する?

 大体は『○○ ×× ▲▲』と言うように単語単位で記入するんじゃないだろうか?

 この、○○とか××に当たるのがキーワード。

 サイトのキーワードとなる言葉を検索エンジンにアピールしよう。

 ?『キーワードのアピールの仕方がわからない』?

ブログのタイトルにキーワードを含めよう

 ブログのタイトルは、キーワードの最たるもの。

 ブログのタイトルは、ブログの内容をきちんと表している?

 例えば『使える無料ソフト&無料サービス』の場合、キーワードは、「使える 無料 ソフト サービス」。

 この、キーワードで検索してほしいと思って、サイトを作ってるのです。

ブログのタイトルはテンプレートのどの部分?

 テンプレートの 「<title>から</title>」で囲まれた部分にそれぞれのブログサービスごとに違った変数が記載されている。

 とはいえ、ブログのタイトルはブログを作るときに設定するからテンプレートそのものをカスタマイズする必要は無いんだけど。

 ご参考までにブログでどんな変数が使われているかをご紹介しておく。

FC2ブログのブログタイトルの変数

 FC2ブログのブログのタイトルは、テンプレート上は<%blog_name>の部分に当たる。

シーサーブログのブログタイトルの変数

<% blog.title %>

Googleブロガーのブログタイトルの変数

<data:blog.title/>

ブログタイトルの長さはどのくらいが妥当か?

 ブログのタイトルの長さはどのくらいが妥当だろうか?

 ここで参考になるのがGoogle検索で表示される文字数。

 ページタイトル(それぞれの記事やカテゴリ・タグページのタイトル)がGoogle検索で表示される最大の文字数は28文字。

 ブログタイトルはブログのTOPページのページタイトルになるので、最大28文字が適当な長さと思われる。

 28文字の中にキーワードとなる単語を2つか3つ含めたブログタイトルをつけることができればいいんじゃないかと思う。

 ただし、同じ単語を連ねてもあまり効果は無いらしい。

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

コードを収得して、サイトにGoogleアドセンスの広告を貼り付けよう
FC2ブログの好きな位置に広告やランキングを表示させる
<!--more-->、<!--/more-->、<!--more_link-->、<!--/more_link-->の前後に広告や文字を入れるとどうなる?
外部サイトでも使うことのできる画像形式
パソコンでスマートフォンサイトの表示を確認する・Firefox
MySQLの追加
WordPress(オープンソースのテンプレート)が使えるレンタルサーバー
noimage
独自ドメイン収得・ムームードメイン
スタイルシート(CSS)を縮小・具体例
Googleカスタム検索のメリットとデメリットをWordPress標準検索と比べてみよう
ビジュアルとテキストのエディタが切り替わらない!
似た文章やHTML、スタイルシートなどの違いを比較するソフト
スクロールバーをスタイルシートで表示する
WordPressテーマTwenty Fourteen(バージョン 3.9.1)で記事下に広告を表示

Menu

HOME

 TOP