記事内に広告が含まれています。

Lunascapeのダウンロードとインストール

ブラウザ色々
この記事は約2分で読めます。

 Lunascapeは、日本で開発された国産ウェブブラウザで、IEコンポーネントを利用した安定的なタブブラウザ。 

 ニュースティッカー完備、マウスジェスチャー対応、検索バー完備、無料配布されているツールバーにも対応、スキンの使用で自分好みのオリジナルブラウザの作成、ポップアップ広告のブロック、プロキシサーバーの簡単切り替え機能…などなどの機能がある。

 と言うことで、Lunascapeをダウンロードして使ってみた。

 

 ちょうどドル箱というポイントサイトで、 Lunascapeのダウンロードでポイントがもらえるというので、そのついでである。

 

Lunascape使用には、注意も要る。

 


Lunascapeの注意点

  1. OSを確認しよう。
  2. ダウンロードの場所に注意
  3. ダウンロードしたツールバー(楽天ツールバーなど)は初期状態では適応されない。

 


LunascapeはウインドウズOSでしか機能しない

 LunascapeはウインドウズOSでしか機能しない。

 スマートフォン用のLunascapeは存在するが、マックOSなどでは、機能しないのでご注意。

 

Lunascapeのダウンロードの場所はCドライブ・プログラムファイルに

 で、戸惑ったのは、Lunascapeのダウンロードの場所。

 LunascapeはCドライブの中のプログラムファイルへダウンロードする。

 別の場所へダウンロードして、インストールしようとしてもインストールできない。

 何もしないでいると、ダウンロードのウインドウは、一番最近使ったフォルダが開いてしまう。

 ちゃんと、ダウンロードの場所をプログラムファイルにしていして、ダウンロードしよう。

 


ダウンロードしたツールバー(楽天ツールバーなど)は初期状態では適応されない。

 もしかすると、組み込む方法があるのかもしれないが、今のところちょっとわからない。

 


 インストールは通常と同じ、ダブルクリック。

 IEのお気に入りを引き継ぐかどうか・通常使うブラウザに指定するかどうかのダイアログがでるので、選択して、次へをクリック。

 通常使うエンジン、Trident(Internet Explorer(R)で利用されているエンジン)・Geckoエンジン・webkitの3種類の中から選択。

 

 インストールが済むとデスクトップにLunascapeのショートカットが作成される。

 

 タブブラウザなので、新しいウインドウは、基本的にタブで展開される(設定で『新しいウインドウ』で開くこともできる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました