ジョルテとスケジュール&メモで、オフラインのスケジュール共有を簡単に

 Androidスケジュールアプリのジョルテ、画面は見やすいのだが、オフラインでのデーターの出し入れがしにくい。

 特に、パソコンのスケジュールからジョルテへ修正したデーターを入れたりするのは至難の業。

 表計算ソフトなどで、フィールドの順番を整えれば、できなくも無いが、それなり面倒。

 一方のDoCoMoのAndroid末端にもともとインストールされているスケジュールアプリ『スケジュール&メモ』は、フリーのCalendarソフトで、スケジュールデーターの管理や入出力が割りと簡単にできる。

 ジョルテとスケジュール&メモ、どちらのAndroidスケジュールアプリもいいところと悪いところがあるわけ。

 が、ジョルテには、Android末端にインストールされているスケジュールアプリのデーターを表示する機能がある。

 そして、ジョルテの画面で入力したスケジュールをスケジュール&メモに表示させることもできるし、スケジュール&メモから、VCalendar方式で出力することができる。

 

 というわけで、ジョルテとスケジュール&メモを同期させる方法

 

スケジュール&メモの設定

1、スケジュール&メモを起動する。

2、「設定」⇒「その他』⇒「設定』⇒「アカウントの変更」⇒「ドコモアカウント以外」⇒「携帯電話のカレンダー」にチェックを入れる。

3、「OK」をタップ。

 

ジョルテの設定

1、ジョルテを起動する。

2、カレンダーの設定ボタンカレンダーの設定ボタン Android スケジュール アプリ スケジュール&メモ をタップ。

3、「カレンダーを追加」⇒「携帯電話のカレンダー」にチェックを入れる。

4、「マイカレンダー」のチェックをはずす。

 

 とこれだけで、ジョルテで入力したデーターがスケジュール&メモに反映させる。

 もちろんスケジュール&メモに入力したデーターもジョルテで反映されてみることができる。

 ちなみに、TODOは、スケジュール&メモではオフラインに保存できないので、ジョルテのTODO機能を使うといいかも。

 ジョルテのTODOは、CSVファイルに出力できる。

 ジョルテで記入したTODOも、ジョルテの画面で反映されるので、ちゃんと上記の設定で見ることができる。

 

 スケジュールデーターの出力をするときには、スケジュール&メモを起動してSDカードにVCalendar形式でデーターが出力できる。

 個人データーをオンラインで管理するのに抵抗のある人は参考にしてね。

コメント

  • スマホXperiaでジョルテを使っていましたが、fujituへ機種変更しました。
    すると形態が変わりカレンダーの下にスケジュールとメモが一体化されました。以前はメモとスケジュールは別々でした。
    今、このメモの使い方で困っています。
    作ることはできるのですが。再びそれを見ようとすると
    作ったホルダー=メモ(項目?)が直ぐ開きません、どこを探しても開けるボタンがありません。試しに別のメモを作るタイトルを入れてそこで初めて先に作った項目が現れます。そして試しなので、その仮項目を削除しています。なんじゃこれです。
    どうすればいいのでしょうか。

    by 井澤 孝彦    2017年7月13日 9:51 AM

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

noimage
noimage
noimage
noimage

サイトのリンク切れを調べるソフトもある

noimage
noimage

ページタイトルを設定するFC2ブログテンプレートのHTML

noimage
noimage
noimage
noimage

ソフトバンクのプリペイドスマートフォン

noimage

Lunascapeの基本的な操作

noimage
noimage

Windows7はパーティションの変更も簡単にできる

noimage

AndroidアプリをSDカードに移動する方法

noimage

カテゴリーページで、記事の要約を表示する

Menu

HOME

 TOP