記事内に広告が含まれています。

AndroidOS用の無料録音アプリ

スマートフォン フリーソフト・アプリ・Webサービス
スマートフォン
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 AndroidOS用の録音アプリ、どんなものがある?

 録音アプリ、ボイスレコーダー、音声メモといわれているものをちょっと探してみよう

広告

Android用録音アプリ

・簡単ボイスレコーダー

  タブレット端末対応、会議、 講義、 パーソナルメモを時間制限なしで録音、無料版は広告あり、ほとんどの電話で通話を録音できない、録音したものの名前を変更したり、削除したり、着信音として保存したり、TaskerやLocaleと一体化させたりすることも可能。

・Evernote

 コンピューターやデバイスで、ノートすべての同期、テキストノート、ToDo やタスクリストの作成・編集、ファイルの保存・同期・共有、 ボイスノート・音声ノートの録音。

・通話録音

 通話中の録音が可能だが、機種によっては使えない場合もある。

・PCM録音

 録音形式は劣化のないPCM(WAVE)形式、。サンプリングレートは8,000~48,000 Hz に対応、バックグラウンド録音や時間無制限での録音が可能、録音したデータはSDカードのPCMRECORDERフォルダに保存。

・ShakeRecords

 スマートフォンを振るだけで電話中の音声を録音できるAndroidアプリ、着信音が鳴っている最中や通話中に本体を軽く振ると録音(相手と自分の声)が自動的に開始され、電話を切ると自動で録音を停止、録音ファイルは端末内に保存される、「ShakeRecords」アプリ内で再生・管理できる、複数の録音ファイルがある場合でもすぐに目的のものを見つけられるようキーワード検索機能やソート機能(名前、日時)できる、アプリ自体はSMS/MMSの送信機能やインターネット接続へのアクセス機能を持っていないため安心して利用できる。

伝言メモがついている機種は通話録音の可能率が高い

 メーカーの末端によっては、録音機能を使えなくしている機種もあるらしい。

 ギャラクシーとかはだめな場合が多いみたい。

 国内端末であれば「伝言メモ」搭載機が多いので、その機能を搭載していれば、アプリを入れれば通話録音可能率は高い。

 Xperia acro HD(SO-03D)の場合、やはり通話録音ができるアプリは限られていて、自動通話録音機というアプリが使えるらしい。

 ただし、体験版・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました