記事内に広告が含まれています。

GPS機能のメリット

スマートフォン PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
スマートフォン
PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約1分で読めます。

 GPS機能は標準でスマートフォン(GPS機能のついている携帯電話もある)についている機能。

 GPS機能をONにしたままスマートフォンで写真を撮影すると、Exif情報の中にGPS情報(ジオタグ)が残ってしまう。

 どうして、こんな機能がスマートフォンに標準でついているのか?

 もちろん、スマートフォンのGPS機能にはメリットがあるのだ。

広告

GPS(ジーピーエス)とは?

 全地球測位システムという意味。

 人工衛星を使って、現在位置を表示するシステム

 

スマートフォンのGPS機能の役割

  • 地図アプリと連動して、自分のいる位置情報や他の人のいる位置情報を簡単に収得できる。
     目的地に着いたらアラームがなるアプリなどもある。
     タクシーの手配が簡単にできるアプリなどもありGPSを利用することで便利に使えるアプリがたくさんある。
  • 盗難、紛失時の対処
     GPS機能による携帯電話の位置の収得のほか、なくしたスマートフォンを遠隔操作してメモリー消去、強制的に音を出すことのできるアプリやキャリアのサービスが提供されている。 
     ただし、アプリによってはいったんインストールすると簡単にはアンインストールできないアプリもある。
  • 撮った写真などの位置情報などで日記として利用できる。

 便利なGPSだが、逆に悪用される可能性も高いGPS機能。

 上手に利用したいもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました