記事内に広告が含まれています。

Androidスマートフォンがフリーズしたら?

PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約2分で読めます。

 この間Androidスマートフォンが動かなくなった。

 電源ボタンを押したのだが、ログイン画面に入れない。

 要するに、フリーズした状態。

 もう一回電源ボタンを長押ししても電源が落ちる様子もなく・・・。

 さて、こんな場合のAndroid末端の強制終了の方法。

 Androidスマートフォンはほぼ共通なようです。

?

Androidスマートフォンを強制終了する方法

・電池パックをはずせる機種の場合、電池パックをいったんはずす。

・電源ボタン+音量ボタンのボリュームを大きくするほうを同時に長押しする。

?

 後は、普通に電源ボタンを長押すると再起動する。

?

Androidがフリーズを繰り返す場合は?

1、セーフモードで起動してみる。

2、初期化をする。

?

Xperiaをセーフモードで起動する

1、電源ボタンを長押しして、Xperiaの電源を落とす(フリーズしている場合、電源ボタン+音量ボタンのボリュームを大きくするほうを同時に長押しする)。

2、電源ボタンとメニューキー「田」を押しっぱなしで起動させる。

3、画面左下「セーフモード」と表示された画面が現れたらセーフモードでの起動が始まる。

 後は設定などからフリーズの原因となったアプリケーションの削除などを行って、再度電源を落として、通常起動する。

?

Xperiaを初期化モードで起動する

1、電源ボタンを長押しして、Xperiaの電源を落とす(フリーズしている場合、電源ボタン+音量ボタンのボリュームを大きくするほうを同時に長押しする)。

2、電源ボタンとバックキー「←」を押しっぱなしで起動する。

 起動すると、本体のリセット(初期化)または、初期化モードの終了(その後通常起動)を選択できる。

 初期化するとデーターやインストールしたアプリは消えてしまう。

?

 Android末端の種類によってもセーフモードや初期化モードの起動の仕方はちょっと違うらしい。

 通話専用に利用しているF-03Dのほうは、Xperiaと同じ方法ではセーフモード起動はできなかった。

 押し方のタイミングが悪いのか、はたまた方法が違うのかはなぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました