記事内に広告が含まれています。

スマートフォンで年賀状・Yahoo! JAPAN年賀状専用アプリ

PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約3分で読めます。

 スマートフォンで年賀状を出すためのアプリもいろいろ。

 その中で、Googleplayの★が多い『スマホで年賀状 - Yahoo! JAPAN年賀状専用アプリ』。

 スマホで年賀状 - Yahoo! JAPAN年賀状専用アプリで年賀状を作成すると、紙の年賀状に印刷し、郵送までされる。

 自宅にプリンターがないなんて人にとっては便利かも知れない。

 ちなみに、住所がわからない人の家にも紙の年賀状を送ることができるのだとか。

 なぜ、住所がわからない人にも紙の年賀状を送ることができるのだろう?

Yahoo!年賀状専用アプリで住所を知らない人にも紙の年賀状を送ることができるわけ

●メールアドレスをあて先にして年賀状配送の手続きを行う

1、メールアドレスをあて先にして年賀状配送の手続きを行う

2、?「Yahoo! JAPAN年賀状」運営事務局から、年賀状預かりお知らせするメールが受取人のメールアドレスに届く。

3、受取人が、メールに記載されているURLから受け取り手続き画面にアクセスし、届け先のご住所、名前などを入力する。

?※受取人のメールアドレスが携帯電話アドレスの場合は、事務局からのメールを受信するために<@yahoo-nenga.jp>のドメイン指定解除をしておく。

●Twitter IDをあて先とした年賀状の場合

1、?Twitterのダイレクトメッセージ機能を使用して年賀状預かりお知らせメールが届く。

2、メールに記載されているURLから受け取り手続き画面にアクセスし、届け先の住所、名前などを入力。

●mixi IDをあて先とした年賀状の場合

1、送信側で『mixiIDを取り込む』で、mixiにログインし、年賀状を送りたいマイミクにチェックをいれ、年賀状作成を行う。

2、受け取り側に、mixiのメッセージ機能を使用して年賀状預メッセージが送信されます。

3、メッセージに記載されているURLから受け取り手続き画面にアクセスし、届け先の住所、名前などを入力。

 いずれの場合も、受け取り手続き画面で入力した住所・名前は、差出人に通知されないようになっている。

受取人がYahoo!年賀状を受け取りたくない場合

 年賀状を受け取りたくない場合は、受け取り手続き画面で「年賀状の受け取りを辞退する」ボタンをクリック。

 辞退する理由を差出人に知らせすることができる。

 受取人が年賀状の受け取りを辞退した場合や受け取り手続き期限切れとなった年賀状の注文はキャンセルとなる。

 ちなみにYahoo!年賀状専用アプリのインストールは無料。

 Android末端の場合はGoogleplayストア、iphonなどの場合AppStoreからダウンロードする。

 アプリは無料だが、年賀状の代金50円/枚(お年玉付き年賀状官製はがき)とサービスの利用代金78円/枚はかかる。

 10枚以上なら、割引も。

 パソコンならウェブサイト『Yahoo!Japan年賀状』から同様の年賀状作成を行うことができる。

 この場合、ソフトは不要。

コメント

タイトルとURLをコピーしました