文字入力したいのに数字が入力されちゃうNumLkの解除方法

 いきなり、キーボードで文字が打ち込めなくなった。

 あれー?

 文字を打ち込もうとすると数字になってしまう。

 これは、あれだNumLk

 何でNumLkがかかったのか不明なんだけど。

 たぶん、間違って押したんだろうけど。

 NumLkについては、過去記事を読んでもらうとして。

 今回は、NumLkの解除方法について

 NumLkの解除方法はパソコンによっていくつかある。

 あなたのパソコンをゆっくり見てみて。

NumLkの解除方法

『NumLk』キーを押す。

*パソコンによっては、NumLkと記載していない場合もあるので、この場合NumLkに近いスペルのキーを押す。

NumLk解除1ーノートパソコンNumLk解除1-2ーテンキー

『NumLk』と『Fn』キーを同時に押す。

 『NumLk』と『Fn』キーを同時に押すことでNumLkが解除できる。

NumLk解除2-2ーテンキーNumLk解除2ーノートパソコン

『NumLk』と『Shift』キーを同時に押す。

 『NumLk』と『Shift』キーを同時に押すことでNumLkが解除できる。

『NumLk』がかかってしまうと、再起動しても元に戻らない

 『NumLk』がかかってしまうと、再起動しても元に戻らない。

 インターネットで検索するにも、検索バーに文字がまともに入らないので、ちょっとあせってしまう。

 文字入力がおかしくなる原因として、『Shiftロック』『NumLk』『CapsLock』『KANAロック』が原因の場合が多い。

キーロックがかかってしまってもインターネットで調べることもできる

 キーロックがかかってしまってもインターネットで調べることもできる。

 今回はMicrosoftIMEの手書き入力を使って、検索バーに文字を入れて検索した。

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

またBaidu(百度・バイドゥ)
上書きモードと挿入モード
ウィンドウズPCのログオン(ログイン)パスワードを設定する
ローマ字入力ができない→かな(KANA)ロックがかかってないか?
スマートフォン捨てるとき売るとき・データの取り扱いにご注意
複雑な昔の漢字も入力できるIMEパットの使い方
パスワードを忘れてしまったらパスワードディスク(パスワードリセットディスク)を作ろう
Windows10でダウンロードデーターの保存
GooglePlayからAndroidアプリをダウンロードしよう
キーの役割を変えることができるフリーソフト
Microsoftの修正プログラムの更新スケジュール
印刷が勝手に縮小される
Windows・Linuxのテキストファイルの文字化けを防ぐ方法
WindowsでフォーマットできないUSBメモリーなどをフォーマットして再生するツール
Windows標準搭載のデータ完全削除ツール「Cipher.exe」

Menu

HOME

 TOP