記事内に広告が含まれています。

Quickofficeスプレッドシート(表計算アプリ)で新規ファイル作成・保存・ファイルの名前の変更

フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 GoogleのOfficeアプリQuickofficeスプレッドシート(表計算アプリ)の新規ファイルの作成・保存・ファイル名の変更をする方法。

 QuickofficeはGoogleのオフィスアプリで、MicrosoftOfficeと互換性がある。

 QuickofficeスプレッドシートはMicrosoftOfficeでいうExcelにあたる。

 前回は、ExcelのファイルをAndroid末端にコピーしてそのファイルを開いてみた。

 今回は、新規のファイルを作ってみよう。

?

Quickofficeスプレッドシートの新規ファイルの開き方

1、画面上部の『+』のボタンをタップ。

2、『スプレッドシート』をタップ。

*ドキュメントはMicrosoftword、プレゼンテーションはパワーポイントに当たる。

?

Quickofficeスプレッドシート画面の拡大縮小

 Quickofficeスプレッドシートの初期画面はセルが小さくて入力しにくい。

 が、ピンチ(二本の指を開いたり閉じたりする)ことでQuickofficeスプレッドシートの画面の拡大縮小ができる。

 画面上で二本の指を開くように滑らせると拡大できる。

 逆に、二本の指を閉じる動作をすると縮小される。

?

Quickofficeスプレッドシートの保存

1、Android末端のメニューボタンをタップ。

2、『保存』をタップ。

3、一番上の『スプレッドシート.Xlsx』と表示されている部分をタップ。

4、キーボードまたは入力画面が出てくるので、名前を入力。
*ファイル名は半角英数。

5、保存場所『GoogleDrive』『SDカード』『内部ストレージ』のどれかをタップ。

?

 または、末端上部にあるメニューボタン(■がたてに3つ並んでいるもの)をタップ⇒『保存』をタップ。

?

いったん保存したファイルを編集して別名で保存する方法

 いったん保存したファイルを開いて、上の動作で保存すると『上書き保存』になってしまう。

 今のファイル名と違うファイル名で保存したい場合は、以下のようにファイルを保存する。

1、画面上部に現在のファイル名が表示されていることを確認。

2、もし、ファイル名が表示されていない場合、画面上部の端の『レ』をタップ。

3、フロッピーデスクの形のボタンをタップ。

4、『名前をつけて保存』

 

?

保存したファイルの名前の変更

1、保存場所を開く。

2、該当ファイルを長押。

3、Android末端のメニューボタンをタップ。

4、『名前の変更』をタップ。

5、入力エリアが現れるので、変更するファイル名を入力。
*日本語・全角OK。

6、『名前の変更』をタップ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました