記事内に広告が含まれています。

WordPress4.0にバージョンアップするとどこが変わった?

WordPress ウェブサイト・ブログ作成
ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 WordPress4.0の更新通知が来た。

 ついこの間3.9にアップグレードしたばかり。

 WordPressはバージョンアップが早い。

WordPress4.0でどこが変わった?

広告

1、WordPress4.0では管理画面がアイコンのみの表示に変わった。

 マウスを乗せると、詳細がでてくる。

 ただし、パソコンの画面の大きさによっては詳細も同時に表示される様子。

WordPress4.0アップデート前の管理画面WordPress4.0アップデート後の管理画面

2、WordPress4.0ではプラグインの新規インストール画面が画像と説明つきに変更された。

 便利になったのは、【プラグイン】⇒【新規追加】の画面で、「現在のWordPressのバージョンと適合するかどうか」「プラグインの更新日時」などが表示されるようになったこと。

 今までは、「説明」のリンクをクリックして、現在のWordPressバージョンでテストされているかどうか確認しないといけなかったが、4.0からは「説明」の中身が表示されるようになったわけ。

WordPress4.0プラグインの新規追加画面

3、WordPress4.0ではメディアライブラリのが画像のみに変更

 メディアライブラリは初期状態で画像のサムネイルのみに変更された。

 ただし、画面上のボタンで下と同じような画像+説明に切り替えることもできる。

WordPress4.0メディアライブラリアップデート前WordPress4.0メディアライブラリアップデート後

WordPress4.0そのほかの機能

・WordPressのInstall時に日本語を選択可能になった。

 今までは、WordPress日本語版をダウンロードする必要があったということだが、初回インストールノ人意外はあまり関係ないかも。

・記事投稿の入力エリアの縦幅が自動的に広がる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました