記事内に広告が含まれています。

WordPressコメントフォームのメールアドレス記入を必須項目からはずしてプラグインで注意事項を書き加えてみた

ブログを作ろう ウェブサイト・ブログ作成
ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 Wordpressのコメント欄はデフォルトでメールアドレスと名前が必須項目になっている。

 でも、このコメントのメールアドレスなんだか抵抗があるなあ。

 というわけで、コメントフォームのメールアドレス記入を必須にしない設定してみた。

 ついでにプラグインを使って「*は必須項目です。メールアドレスや名前は省略可能。メールアドレスを記入した場合でも公開されることはありません。」という表示を入れてみた。

広告

WordPressでコメントフォームのメールアドレス記入を必須にしない

1.「設定」⇒「ディスカッション」をクリック。

2.「他のコメント設定」の「名前とメールアドレスの入力を必須にする 」のチェックをはずす。

メールアドレス記入を必須にしない

3.「変更を保存」をクリック。

*メールアドレスだけでなく名前も必須の記入項目で無くなる。

 ただし、入力欄はどちらも残る。

プラグイン「SI CAPTCHA Anti-Spam」で必須項目のコメントを付け加える

 WordpressのプラグインSI CAPTCHA Anti-Spamは本来コメントスパムを防ぐためにキャプチャコードの入力をコメントフォームに付け加えるためのプラグインだ。

 でも、このプラグインには必須部分の記述を任意で書き換える設定ができるようになっている。

1.「プラグイン」からSI CAPTCHA Anti-Spamをインストールして有効化。

2.「プラグイン」⇒「SI CAPTCHAオプション」をクリック。

 SI CAPTCHA Anti-Spam設定 3必須のテキスト書き換え

3.デフォルトでは*が必須項目に付くだけなので「テキストラベル」の「必須」の横のボックスに任意の文字を書き加える。

SI CAPTCHA Anti-Spam設定 3必須のテキスト書き換え設定 4必須のテキスト書き換え

  上の画面のように入力した文言が表示される。

 他にも、functions.phpをカスタマイズするやり方もある。

 でも、functions.phpをいじるのは面倒なので、今回はプラグイン任せにしてみた。

メールアドレスは記入しなくてもいいからコメントくださいませ

 というわけで、メールアドレスを記入しなくてもかまわないからコメントくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました