WordPressで画像が表示されなくなったら

 ある日突然管理しているブログの画像が表示されなくなった。

 画像が入っている場所は空間が空いて、でも、その空間部分をクリックするともともとの画像が開く。

 ということは、ちゃんと画像は紐付けされてるってことだ。

 何が一体悪いやら?

トラブルの症状

  • 記事内に挿入したサムネイル画像が表示されない。
  • 記事内の画像だけでなくテーマに直接挿入した日本ブログ村のバナーなども表示されない。
  • アイキャッチ画像も表示されない。
  • プラグインやテーマの更新や変更はしていない(はず)。

同じテーマでもちゃんと画像表示されてる

 画像が表示されなくなったブログと同じテーマを利用しているブログはほかにも管理している。

 でも、ほかのブログではちゃんと画像が表示されている。

原因はプラグイン

 いろいろ検索で調べてみたが、どうも初心者にはわからない説明ばかりだ。

 わからないので、とりあえず画像関係のプラグインをはずしてみた。

 はずしたのは「BJ Lazy Load」。

 この「BJ Lazy Load」をはずしたら、画像が表示されるようになった。

「BJ Lazy Load」だけの問題でもないようだ

 「BJ Lazy Load」を無効化したら、画像が表示されるようになった。

 が、原因はこのプラグインだけの問題ではないようだ。

 なぜなら、画像が表示されなくなったブログと「同じテーマ」「同じサーバー」で「BJ Lazy Load」を導入した別のブログでは問題なく画像が表示されているから。

 考えられるのは

  • 「BJ Lazy Load」の設定の問題
  • ほかのプラグインとの相性

 ブログの表示を早くするために導入してみた「BJ Lazy Load」だが、ほかのプラグインとの相性とかがあるのかも。

 あるいは、「BJ Lazy Load」そのものの設定の問題なのかも知れない。

WordPressで問題がでたときはいろいろいじらない

 Wordpressに何か問題がでたときにはあせっていろいろいじらない方がいいと思う。

 検索ででてくる解決方法は、Wordpress初心者には理解できないことも多い。

 問題が起こっているのが「サーバー」なのか「Wordpressのテーマ」なのか。

 それとも「プラグイン」なのか。

 ほかの問題なのか?

 判断できないときは簡単な方法から試していこう。

テーマやプラグインの編集や変更・更新をしたかどうかを思い出す

 テーマやプラグインの編集や変更・更新をした後にトラブルが発生した場合は、テーマをトラブル前に戻せばいい。

WordPressの更新があったかどうか

 Wordpressの更新後にトラブルがあった場合は、前のバージョンに戻せばトラブルは解決する。

いじらないで時間を置いてみる。

 サーバーの問題ならこれで解決する。

 というか、サーバーにトラブルの原因がある場合はWordpressそのもののファイルとかをいじっても無意味だし。

プラグインをひとつずつ停止して表示を試してみる

 トラブルの原因が思い当たらない場合、わからない場合は、1つずつプラグインを停止して正常な状態に戻るかどうか確認してみよう。

 これだけでトラブルが解消する場合もある。

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

WordPressツリー化プラグイン「小粋空間」のプラグインを使う方法
FC2ブログの記事データーを他社のブログに流し込むこともできる
RSS,フィード,Atomってなに?
JavaScriptを使った文字数チェッカー-全角半角共1文字と数える
WordPressコメントフォームのメールアドレス記入を必須項目からはずしてプラグインで注意事項を書き加えてみた
一番初めにWordPressの自動整形機能を止めるプラグインを入れよう
Googleの検索ボックスの便利な使い方1
レンタルサーバーに仮登録してみた
プロフィールを設定しないとログインIDがただもれになる・WordPressでブログを作る
class=、id=の使い方と注意点
noimage
色コードの収得に便利な無料ソフト・ウェブカラークリエイター
無料ブログのドメイン形式によって、アクセス数に差が出てくる
スタイルシートで角の丸いリンクボタンを作って見よう
Googleカスタム検索で自分のサイトへ戻るためのリンク設定をする

Menu

HOME

 TOP