ブラウザfirefoxのフォントサイズを調整して見やすくする方法

 パソコンでブラウザを開いたら、いつの間にはものすごく文字が小さくなっていた。

 全てのサイトの文字が小さくなっていたわけではなく、特定のサイトが文字がやたらと小さい。

 非常に見えにくいんだけど、文字の大きさだけを変更すると画面の表示がおかしくなりそうな感じ。

 全体的にフォントを大きくして見やすくしたい。

 「表示」でフォントサイズを調整する方法と「最小フォントを指定する方法」の2種類をご紹介。

対象ブラウザとOS

ブラウザ

firefox

OS

Windows7

デフォルトの設定で表示されたサイト

1.ブラウザのフォントサイズの調整-デフォルト

サイトの文字(フォント)を変更する方法

1.ブラウザの上の「表示」⇒「ズーム」⇒「拡大」または「縮小」をクリック。

2.好みのフォントのサイズになるまで同じ動作を繰り返す。

2.ブラウザのフォントサイズの調整-表示ズーム

 または「Ctrl」+「+」で拡大。

 「Ctrl」+「-」で縮小になる。

 この操作だとフォントサイズが調整されるがサイトのレイアウトは崩れない。

 ただし、画面自体も拡大されるので、小さいパソコンだと横スクロールが発生する。

 また、好みのフォントサイズになるまで操作を繰り返さないといけないので面倒。

 表示を元に戻す場合は「表示」⇒「ズーム」⇒「リセット」をクリックする。

サイトの最小文字(フォント)サイズを指定する方法

1.ブラウザの上の「ツール」⇒「オプション」をクリック。

3サイトの最小文字(フォント)サイズを指定gif

2.「コンテンツ」のタブをクリックし、「詳細設定」をクリック。

4サイトの最小文字(フォント)サイズを指定gif

3.「最小フォントサイズ」をクリック。

5サイトの最小文字(フォント)サイズを指定gif

4.フォントを選ぶ。

6サイトの最小文字(フォント)サイズを指定gif

5.「OK」をクリック。

6.さらに「OK」をクリック。

 こちらの方法だとほかのページを開いても指定した最小フォントで表示される。

 レイアウトもあまり崩れないですむ。

 下の画像は「最小フォントサイズを14に指定した場合」

7サイトの最小文字(フォント)サイズを14に指定gif

 下のデフォルトの表示と比べるとだいぶ見やすくなった。

 1.ブラウザのフォントサイズの調整-デフォルト

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Menu

HOME

 TOP