株式会社スクウェア・エニックス「常確認のお願い」

 メールチェックをしていたら、見かけない差出人のメールが沢山来ていた。

 まあ、覚えの無いメールはほぼスパムだ。

 メールの内容も英語だったりして、わかりやすいことこの上ない。

 で、そのスパムメールの中で「常確認のお願い」という題名のメールがあった。

 「常確認」って何だよ???

 日本語になってないけど。

怪しいメールを開いてみたら

 いつもなら怪しいメールは開かないのだが・・・。

 あまりにも馬鹿みたいな題名のメールなのでつい開いてみてしまった。

 内容は以下のとおり。

「 いつもお世話になっております。
お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。
株式会社スクウェア・エニックス 2015年4月4日」

 まあ、内容は日本語になっている。

 いかにも怪しげだけど。

 そもそも「株式会社スクウェア・エニックス」には登録したことが無い。

 サービスも利用したことが無い。

はやってるらしい「株式会社スクウェア・エニックス」の偽メール

 ネットで調べてみると、どーもこの「株式会社スクウェア・エニックス」を名乗る「常確認のお願い」メール最近あちこちで送られてきているらしい。

 発信先は中国らしいという話。

 「確認のお願い」ならわかるけど「常確認のお願い」って、だます気があるのかと思うほどええかげん。

 どうせフィッシングメールを送ってくるならもうちょっとましな題名にすればいいのに。

メールのパターンはいろいろ

 同じ「株式会社スクウェア・エニックス」をかたる偽メールでも、内容はさまざまらしい。

 もっとまともなものもあるようだ。

「件名:[スクエニ
メンバーズ]パスワード再設定手続きのご案内
◆既に報道されておりますが、オンラインサービスを提供している他社において
数千万件規模でID、パスワードやクレジット情報などの会員情報が不正アクセスの影響により 流失したとの情報を確認いたしました。

◆本人確認のための認証メールを送信いたします。
メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 」

 とか

「件名:あなたのスクウェア・エニックスアカウントの異常『スクウェア・エニックスアカウント管理システムあなたのスクウェア・エニックスアカウントの異常、ログインしてください』」

 日本語としてましなものもあれば、わけわかんない人目で偽者とわかるメール内容までいろいろ。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

noimage

SDカードスロットルは壊れやすいらしい

noimage

パソコンでAndroidアプリをインストール

noimage
Windows7パソコンを「SoftAP」・「Virtual Wi-Fi(wireless hosted network 機能・仮想WiFi)」で無線LANルーター化してAndroid末端と通信
noimage

F-03D Girls’の留守電機能(伝言メモ)の設定の仕方

noimage

ApacheOpenOfficeCalcの選択リスト機能で簡単入力

noimage

Googleアドセンスの検索ボックスが文字化けしていた

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

OpenOffice.org Calcのシートの名前を変更してみよう

noimage
先月のPV23000越え前年度中はお世話になりました

先月のPV23000越え前年度中はお世話になりました

noimage

Menu

HOME

 TOP