平方メートルや立方メートルの単位を入力するには?

 意外と入力時に「はてな?」と思うのが単位。

 面積をあらわす㎡(平方メートル)とか㎥(立方メートル)、c㎡平方センチメートルなどは入力しにくいもの。

 さて、どうやって入力する?

㎡や㎥は機種依存文字

 実は面積をあらわす平方メートル㎡や立方メートル㎥は機種依存文字という。

 パソコンソフトなどによっては表示できない文字なのだ。

 場合によっては文字化けしたりする。

 なので、もしかするとこの記事を見ている人の中には「意味不明の文字があるけど何?」というような具合になってる人もいるかも。

 普通に使う文字なのに、機種依存文字とはちょっと意外だが。

平方メートル㎡や立方メートル?の入力方法

「たんい」と入力して候補を探す

1.「たんい」を入力する。

2.変換キーを押して候補を選択する。

「へいほうめーとる」「りっぽうめーとる」と入力して候補を探す

1.「へいほうめーとる」あるいは「りっぽうめーとる」と入力する。

2.変換キーを押して候補を選択する。

c㎡平方センチメートルの入力

 ㎡を表示させて、前に半角のcを付ける。

 立方センチメートルの場合も同じように?を表示させて、前にcを付ける。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Microsoftの修正プログラムの更新スケジュール
NumLkが原因かも「文字が打ち込めない、数字になる、日本語にならない」
Windows7をインストール後に最初に入れておきたいソフト8選
WindowsOSのメインストリームサポート期限と延長サポート期限どちらが重要?
上書きモードと挿入モード
特殊文字で方向を示す文字を集めてみた
シャットダウンとスタンバイ・スリープ、どれが一番節電になる?
Windows10のプログラムの削除の方法
noimage
noimage
トランプのハートやダイヤ(♠ ♣)を表示する
ソフトはゴミ箱に捨ててはいけません!
排紙トレイが閉じています&排紙トレイを開けてください
右Shiftキーを長押ししたら入力できなくなった場合の対処法
Windows10はシステムの保護を有効にしないと復元ポイントを作成できない

Menu

HOME

 TOP