OpenOffice Calcで別のブックのシートを取り込みたい場合

 OpenOffice.org Calc(表計算ソフト)で2つのブックのシートをひとつのBookにまとめたい。

 通常ExcelもOpenOffice Calcもひとつのファイル(ブック・Book)の中に3つのsheetがはじめから設定されている。

 このsheet増やしたり、減らしたりもできる。

 元のsheetをコピーして複写したsheetを増やすことも可能。

 で、今回はBook(ファイル)のsheetを取り込んで、別のブックにsheetを追加したい。

シート(Sheet)とは?

 シートは表計算ソフトの下にあるタブ。

 紙のノートでたとえるとノートの中の1枚の紙みたいな感じ。

 通常ExcelもOpenOffice Calcもひとつのファイルの中に3つのsheetがはじめから設定されている。

シート(sheet)

[シート(sheet)]

ブック(Book)とは?

 表計算ソフトのブック(Book)はsheetを組み合わせ1つのファイルにしたもの。

OpenOffice Calcで別のブックのシートを取り込む方法

1.sheetの部分で右クリック。

シート(sheet)

[シート(sheet)]

2.「シートを挿入」を選択。

シート(sheet)を挿入

[シート(sheet)を挿入]

3.新しいウィンドウが開くので、挿入するsheetの場所や種類を指定する。

  1. sheetを挿入する位置を「表示中のシートの前」か「後ろ」かを選ぶ。
  2. 「ファイルから作成」を選択。
  3. 「参照」ボタンを押す。
    必要な表計算ソフトのファイル(Book)を選択する。
    選択できるファイルの拡張子はExcelのものでもCalcのものでもOK.
  4. 表示されたsheetの中から、挿入したいsheetを選んでクリックする。
  5. 「OK」をクリック。
シート(sheet)を挿入-ウィンドウ

[シート(sheet)を挿入-ウィンドウ]

 元のsheetのセルの数値などを変更した場合に、挿入した側のブックのsheetも連動して変更されるようにしたい場合には「リンク」にチェックを入れる。

挿入されたsheet

[挿入されたsheet]

OpenOffice Calcは無料で使うことのできる表計算ソフト

 「そもそもOpenOffice Calcって何?」って人もいるかも。

 OpenOfficeは無料で利用できるOfficeソフト。

 Officeソフトといえばワード・Excelなどが入ったMicrosoftOfficeだが、OpenOffice CalcはMicrosoftのOfficeと違って無料で利用できる。

 OpenOffice CalcはExcelのような無料の表計算ソフト。

 Excelで作ったファイルの編集作業もできる。

 WindowsだけでなくほかのOSでも利用できるのもうれしいところ。

おすすめ記事

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

表計算ソフトでセル以外の場所に文字を入れよう・ApacheOpenOfficeCalc
OpenOfficeCalcのセルにコメントを入れる方法
無料のオフィスソフト、オープンオフィス(OpenOffice.org )をダウンロードしてみよう。
複数のマイクロソフトWord(ワード)ファイルをひとつのファイルにする方法
Googleドキュメントの日本語化
noimage
Excelの迷惑なオートコンプリート機能をオフにする
noimage
OpenOffice Writerの複数ファイルをひとつにする方法
表計算ソフトのセルに文字を納める方法
オープンオフィス(OOO)Calcのセルの結合は、エクセルとはちょっと違う
Apache OpenOffice (アパッチ オープンオフィス)で作ったシートを書式を保ったままコピーする方法
OpenOfficeCalcでシート間のデーターを自動的にリンク表示されるようにする
Excel簿記の減価償却費・端数計算と確定申告作成コーナーの端数が合わない
表計算ソフトで、計算結果の切り捨て・切り下げをしてみよう

Menu

HOME

 TOP