記事内に広告が含まれています。

改行で下に入力欄が伸びる表を作るーWordやOpenOffice Writer・LibreOffice Writer

表のセル内で改行-OpenOfficeWriter フリーソフト・アプリ・Webサービス
「表のセル内で改行-OpenOfficeWriter」
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約3分で読めます。

 「改行したら書き込み欄が下に伸びていく表を作ってほしい」と職場で言われた。

 上司の作った元の表はエクセル(Excel)で作られたもの。

 表計算として使うのではなく、月ごとの会議やプロジェクトを書き込んで行きたいのだという。

 こういう使い方する場合は、表計算ソフトより、ワープロソフトのほうが向いている。

広告

表計算ソフトでもEnterキーで行を変えることはできるが

 表計算ソフトのセルは通常だと改行キー(Enterキー)で行を変えることができない。

 Enterキーを押しても入力用のセルが動くだけだ。

 テキストエリアを使えばEnterキーを押してテキストエリア内で改行することが可能だが、入力スペースは自動的に伸びたりはしない。

 テキストエリアの範囲を超えて入力した文字は表示されない。

テキストエリアの範囲を超えて入力した文字は表示されない-Excel

[テキストエリアの範囲を超えて入力した文字は表示されない-Excel]

WordならEnterキーで改行すれば書き込み欄が縦に伸びていく表を作ることができる

 表計算ソフトで「書き込み欄がたてに延びていく表」というのは思い浮かばないWord(ワード)ではどうかな?とおもってワードで試してみた。

ワード(Word)で作った表

[ワード(Word)で作った表]

 上の表でセル内で改行キー(Enterキー)で行を変え入力していくと下のような表になる↓。

ワード(Word)で作った表の中で改行キー(Enterキー)で行を変え入力

[ワード(Word)で作った表の中で改行キー(Enterキー)で行を変え入力]

 とまあ、「セル内で改行キー(Enterキー)で行を変え入力していくと書き込み欄がたてに延びていく表」が無事出来上がった。

OpenOffice Writerでも改行キー(Enterキー)で書き込み欄がたてに延びていく表になる

 では、無料のOfficeソフト・OpenOffice Writerではどうなるかというと。

 OpenOffice Writerでも、セル内で改行キー(Enterキー)で行を変え入力していくと書き込み欄がたてに延びていく。

表-OpenOfficeWriter

[表-OpenOfficeWriter]

表のセル内で改行-OpenOfficeWriter

「表のセル内で改行-OpenOfficeWriter」

LibreOffice Writerでも改行キー(Enterキー)で書き込み欄がたてに延びていく表になる

 LibreOffice WriterでもWordやOpenOffice Writerと同様、改行キー(Enterキー)で書き込み欄がたてに延びていく表を作ることができる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました