記事内に広告が含まれています。

無料ワープロソフトWriterの表で入力セルの数値を合計をするには

フリーソフト・アプリ・Webサービス
セルの数字を合計する-OpenOfficeWriter
フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約3分で読めます。

 無料ワープロソフトOpenOfficeWriterで作った表に入力した数字を合計してみよう。

 OpenOfficeWriterで作った表でも「表計算ソフト(Excelとか)」で使うような関数・数式が利用できる。

広告

関数を使ってセルの合計を出す

1.合計を表示したいセルをクリック。

2.[Σ](オートsum)をクリック。

関数を使ってセルの数字を合計する-Σをクリック-OpenOfficeWriter

[関数を使ってセルの数字を合計する-Σをクリック-OpenOfficeWriter]

3.合計したいセルをドラッグで範囲指定する。

関数を使ってセルの数字を合計する-セルを範囲指定-OpenOfficeWriter

[関数を使ってセルの数字を合計する-セルを範囲指定-OpenOfficeWriter]

4.[Enter]キーを押す。

*shiftキーを使って連続したセルを指定することもできる。

shiftキーでセルの範囲を指定する

  1. 合計したいはじめのセルをクリック。
  2. シフトキーを押しながら、合計したい最後のセルをクリック。

数式を使ってセルの数字の合計を計算する

 合計を表示したいセルに数式を入れて合計を計算する方法もある。

 [Σ](オートsum)を使うと連続したセルの合計しかできないが、数式を使えばセルが飛んでいても合計を出すことができる。

1.合計を表示したいセルをクリック。

2.ツールバーの[表]をクリック。

3.[数式]をクリック。

数式を使ってセルの数字を合計する-ルールバー(表をクリック-数式をクリック)-OpenOfficeWriter

[数式を使ってセルの数字を合計する-ルールバー(表をクリック-数式をクリック)-OpenOfficeWriter]

4.数式を入れる欄が出てくる。
 (=いかに数式を指定する)

数式を使ってセルの数字を合計する-数式の入力欄-OpenOfficeWriter

[数式を使ってセルの数字を合計する-数式の入力欄-OpenOfficeWriter]

5.合計したいセルのひとつをクリック。

6.[+]を入力し続けて、合計したいセルをクリック。

 (複数のセルを合計したい場合は、6を繰り返す)

7.[Enter]キーを押す。

数式を使ってセルの数字を合計する-結果と数式-OpenOfficeWriter

[数式を使ってセルの数字を合計する-結果と数式-OpenOfficeWriter]

意外に使えるOpenOfficeWriterの表

 表といえば表計算ソフト。

 が、意外にワープロソフトの表でも利用価値が高い。

 表計算ソフトほど複雑な関数は利用できないが、ワープロソフトでも四捨五入ができたり、セルの数式の足し算引き算ができたり。

 表計算ソフトにはない特徴もあるし。

 もっと利用してみてもいいかも。

 ちなみに、OpenOfficeWriterは無料で利用できるワープロソフト。

 無料のWordと思えばいい。

 WindowsOSでもLinuxOSでも利用できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました