インターネットにつながらないときにルーターの再設定

 朝つながっていたインターネットが、なぜか夜につながらなくなった。

 原因は何?

我が家のネット接続

 我が家のネット接続は

回線:ADSL⇒モデム⇒有線ルーター⇒PC

 と接続されている。

 さて、今回のインターネットにつながらない原因はどこにあるんだろう?

インターネットにつながらない場合の対処法

 インターネットにつながらない場合、まずは試してみたい方法がいくつかある。

パソコンの電源を落として、PCを再起動させる

 一番最初に試してほしいのが、「パソコンの電源を落として、PCを再起動させる」方法。

 すごく単純だが、これで、インターネットに簡単につながることがある。

LANケーブルが正しくつながっているか確認

 パソコン・ルーター・モデムのLANケーブルが緩んだり外れていたりしていないか?

 LANケーブルがどこかで外れていたり、緩んでいたりすると、当然インターネットにはつなげられない。

PC・モデム・ルーターの電源をはずして再接続

 PCを再起動させてもインターネットにつながらない。

 LANケーブルをさしなおしてもインターネットにつながらない。

 となれば、次はパソコン・モデム・ルーターの電源を抜いて、「数分~30分」放置後再接続してみよう。

 以上3つまずは試してみよう。

 が、今回は、以上3つやってもインターネットにつながらなかった。

ルーターの再設定でインターネットにつながった

 で、今回のインターネットにつながらない原因は、なぜかルーターの設定がリセットされてしまった。

 という・・・。

 実は、この、ルーターの設定がリセットされてインターネットにつながらない。

 は、我が家では2回目。

 まあ、数年に1回なので、多いわけでもないと思うけど。

ルーターの再設定

 我が家のルーターはバッファローの有線ルーター。

 なので、ルーターの再設定は、さして面倒でない。

  1. アドレスバーにルーターのIPアドレスを打ち込む(我が家のルーターは192.168.11.1)。
  2. Enterキーを押す。
  3. ユーザー名:root、パスワード空白のままでログインボタンを押す。
  4. 使っている回線を選択する。
  5. しばらく待って、「接続に成功しました」がでたらOK。

 ブラウザを開けば、インターネット接続成功。

 

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

noimage
キーの役割を変えることができるフリーソフト
GooglePlayからAndroidアプリをダウンロードしよう
右Shiftキーを長押ししたら入力できなくなった場合の対処法
フレッツADSLを使ってる人はうっかりミスにご注意
iPhone 、iosの内部データ完全消去法
シフトキー(Sift)で文節を変えると入力が楽になる
NumLkが原因かも「文字が打ち込めない、数字になる、日本語にならない」
noimage
ソフトはゴミ箱に捨ててはいけません!
フォルダの中のファイルの表示が思うようにならないとき
Windows10システムの復元ポイントを作ろう
またBaidu(百度・バイドゥ)
IE11のwebページの印刷
パスワードを忘れてしまったらパスワードディスク(パスワードリセットディスク)を作ろう

Menu

HOME

 TOP