Zipフォルダーを作って添付ファイルの容量を減らそう

 データなどのやり取りによく使われるメールの添付ファイル。

 でも、あまり添付ファイルの容量が大きすぎると、メールで送信できないこともある。

 大きな容量の添付ファイルをメールで送るには?

メール添付に適したサイズはどのくらい?

 メール受信のファイルサイズを最大3MB(3000KB)にしている企業が多いらしい。 

 なので、メールの添付ファイルのサイズは2MB(2000KB)くらいまでに抑えていたほうが良いと思う。

 写真などだと1枚の写真で相当の容量を消費するので注意しないと簡単に容量オーバーとなり、メールが届かないということになる。

Windows標準Zipフォルダーに圧縮して送信する

 Windowsには、Zip形式に圧縮する機能が標準でついている。

 解凍(圧縮を解除する)時も特にソフトを必要とせず、右クリック→すべて展開でOK。

 なので、容量の大きいファイルは、Zip形式に圧縮して、メールに添付して送信するのが一番簡単。

Zip形式のフォルダーを作るには

 Zip形式のフォルダを作るには2つの方法がある。

 一つは先にZipフォルダーを作っておいて、そこに圧縮したいフォルダやファイルをマウスでドラッグアンドドロップして放り込む。

 もう一つは、圧縮したいフォルダやファイルを選んでからZipフォルダーにする。

Zipフォルダーを作る方法1

1.デスクトップの何もない所で右クリック。

2.メニューの中から新規作成を選び、圧縮(zip形式)フォルダーをクリック。

Zipフォルダーを作る

〔Zipフォルダーを作る〕

3.作成された ZIP フォルダに名前を付ける。

4.Zipフォルダーに圧縮したいフォルダやファイルをマウスでドラッグアンドドロップして放り込む。

Zipフォルダーを作る方法2

1.圧縮したいファイルやフォルダーをクリック

 複数のファイルやフォルダを一つに圧縮したい場合はctrlを押しながら対象となるファイルやフォルダをクリック。

2.「送る」を選択。

3.「圧縮(zip形式)フォルダー」を選択。

ファイルやフォルダを指定してZipフォルダーを作る

〔ファイルやフォルダを指定してZipフォルダーを作る〕

Zipフォルダーが作成される。

2つのフォルダを一つのZipフォルダーにしたもの

〔2つのフォルダを一つのZipフォルダーにしたもの〕

Zip形式でどのくらいファイル容量が少なくなる?

 Zipフォルダーで圧縮したデーター。

 どのくらい容量が違うんだろうか?

 今回、2つのフォルダーを一つのZipフォルダーに圧縮した。

 圧縮前のフォルダの中身はほとんどブログ画像だ。

  • 元のフォルダの容量は572KB+102KB=674KB
  • Zipフォルダの容量は607KB

Zipフォルダーをもとのフォルダやファイルに戻すには

1.Zipフォルダーを右クリック。

2.「すべて展開」をクリック。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Yahooメールをメールソフトに転送
Outlook2013で届いたメールからメールアドレスを連絡帳に登録する方法
WindowsXPにWindows Live メールをインストール
Outlook Expressのメールのバックアップをとろう
フリーメールサービスInter7のメールアドレスが2チャンネルに流出
Outlook2013で届いたメールに返信する
Mozilla ThunderbirdのカレンダーにAndroidのスケジュールデーターを取り込んで見よう
独自ドメインでメールを作る・レンタルサーバーミニバード
Outlookの連絡先をほかのパソコンで使う
Yahoo!メールのメールボックスの容量について
Windows Live Hotmailは事実上無制限の大容量
メールの終わりには署名を付けよう
OutLookでメールが届いたかどうかがわかるようにする
WindowsLiveメールのアドレス帳データをvCard形式(vcf)でインポート・エクスポート
Yahooメールで署名を入れる

Yahooメールで署名を入れる

Menu

HOME

 TOP