Windows10の電卓で何ができる

 Windowsでよく使うアプリ(ソフト)といえば、電卓。

 Windows10の電卓は、単位計算ができたり、関数電卓になったり、日にちの換算ができたりと高機能なのだが、わたくしメ、Windows7時代の電卓の編集機能の使用頻度が高かったのです。

 計算結果をコピーしてほかのものに張り付けたり、電卓の編集機能フルに使ってたの。

 どこにあるの?Windows10の電卓の編集機能・・・。

Windows10で電卓が見つからない?

 Windows7の場合、電卓は「アクセサリ」の中にあった。

 でも、Windows10は「アクセサリ」の中ではなく〔スタート〕→〔すべてのアプリ〕→〔電卓〕というように、「電卓」単体で表示されている。なれないと、「電卓はどこから起動させたらいいの?」と悩むかも。

Windows10電卓はどんな計算ができる

 Windows10の電卓は「(通常の)電卓」「関数電卓」「プログラマー」「日付の計算」「コンバーター電卓」に切り替えることができる。

電卓の切り替え方法

1.電卓を起動し左上の『三』をクリック。

Windows10-電卓のメニュー

[Windows10-電卓のメニュー]

2.サイドメニューの「(通常の)電卓」、「関数電卓」、「プログラマー」、「日付の計算」、「コンバーター電卓」を目的に応じてクリック。

Windows10の電卓「編集」はないがコピペはできる

 で、使用頻度の高い「計算結果のコピー」「計算ボックスへのペースト」はどうするか?

 Windows7の電卓は、「編集」をクリックすると「コピー」とかのメニューが出てきたんだけど、Windows10には「編集」がない。

 「編集」はないが、コピペはできる。

Windows10の電卓でコピー&ペーストするには

1.計算結果の上で右クリック。

2.「コピー」と「貼り付け」のメニューが出てくるので、用途に応じてどちらかをクリック。

Windows10-電卓の計算値をコピー&ペースト

[Windows10-電卓の計算値をコピー&ペースト]

 ショートカットキー『Ctrl+C(コピー)』、『Ctrl+V(ペースト)』でもOK。

計算履歴の表示もできる

 電卓のウィンドウサイズを大きくすると計算履歴を見たり、保存したりもできる。

Windows10-電卓の計算履歴を表示

[Windows10-電卓の計算履歴を表示]

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

PDFのオリジナルスタンプはペイントとOpenOfficeWriterで簡単に作れる
noimage
フルスクリーンモード全画面表示の解除の仕方
noimage
Windows標準搭載のデータ完全削除ツール「Cipher.exe」
ゴミ箱からファイルを復元する
Windows7(8)でタスクマネージャ(タスクマネージャー)を起動させる方法3つ
Windowsに標準についている簡易ワープロ・ワードパットでできること
Windowsパソコンの画面をそのまま画像として取り込むスクリーンショット
ペイントのファイルメニューはどこにある?
複雑な昔の漢字も入力できるIMEパットの使い方
Outlook Expressのアドレス帳をCSV形式で保存する
Windows7、Windows8、Windows8.1のシャットダウン(電源を切る)方法
noimage
noimage

Menu

HOME

 TOP