PDFのオリジナルスタンプはペイントとOpenOfficeWriterで簡単に作れる

 前回、OpenOfficeWriterでPDFのオリジナルスタンプを作る方法を紹介したのだが、どうも手順が面倒。

 もっと手軽に、PDFのオリジナルスタンプを作ることができないだろうか?といろいろとやってみた。

 そしたら、ペイントとOpenOfficeWriterを使う方法のほうが簡単にPDFのオリジナルスタンプを作ることができるという事実に突き当たった。

 というわけで「ペイントとOpenOfficeWriterで簡単にPDFのカスタムスタンプを作ってみよう。」をご紹介。

簡単!ペイントとOpenOfficeWriterでPDFのカスタムスタンプを作る

1.ペイントを起動して画像を作る。

2.作った画像をGIFで保存。

3.OpenOfficeWriterを起動。

4.[挿入]→〔ファイルから〕をクリック。

5.ペイントで作った画像ファイルを選択。

6.挿入した画像をできるだけ隅に寄せて、〔ファイル〕→〔PDFとしてエクスポート〕→名前を付けて保存。

PDFカスタムスタンプを読みこむ

1.何でもよいのでPDFファイルを開く。

2.〔ツール〕→〔スタンプ〕をクリック。

3.〔カスタムスタンプ〕→〔作成〕をクリック。

4.〔参照〕をクリックし、〔*pdf〕を選択→画像を選択→〔開く〕をクリック→〔OK〕

OpenOfficeWriterで作成したオリジナルスタンプをPDFに取り込む

[OpenOfficeWriterで作成したオリジナルスタンプをPDFに取り込む]

5.「分類名」と「名前」を入力しOKを押す。

新しいスタンプに名前と分類名を付ける-PDF

[新しいスタンプに名前と分類名を付ける-PDF]

PDFにオリジナルのスタンプを押す

 作ったオリジナルスタンプは、通常のスタンプと同じように〔スタンプ〕→〔分類名(今回は「オリジナル」)〕→スタンプをクリック。

新しいスタンプ-PDF

[新しいスタンプ-PDF]

 これで、PDFにオリジナルスタンプが押せる。 

 たぶん、MicrosoftWordでも同じようにPDFのカスタムスタンプを作ることができる。

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

noimage
無料のオフィスソフト、オープンオフィス(OpenOffice.org )をダウンロードしてみよう。
使用していない言語入力サービスを削除する
このファイルだけは削除しては駄目です!
進化した無料オフィスソフトLibreOffice
noimage
noimage
OpenOfficeCalcのドロップダウンリストで手打ち入力を可能にする
OpenOffice Calcで別のブックのシートを取り込みたい場合
noimage
Xperiaのデータを完全に削除する・PC CompanionでAndroidスマートフォンXperiaにOSを再インストール
勝手に共有ホルダーのファイルが読み取り専用になってしまった
noimage
OpenOfficeCalcのシートの位置を変更する
インターネットにつながらないときにルーターの再設定

Menu

HOME

 TOP