Wi-Fi接続の設定-Windows10

 旅行に行ったら、ホテルのインターネット回線がWi-Fi接続だった。

 普段、有線LANしか使ってない。

 はて、どうやってパソコンをWi-Fiで接続するんだっけ?

ホテルでのWi-Fi接続に必要なもの

 接続名とパスワードを教えてもらっておく。

 自宅での接続なら、ルーターの初期SSID(電波名)/暗号キー(パスワード・セキュリティキー)がルーターに書いてあるので、それを控えておく。

Windows10PCをWi-Fi接続する

1.[スタート]を押す。

2.[設定]を押す。

Windows10設定

[Windows10設定]

3.[ネットワークとインターネット]を押す。

ネットワークとインターネット-Windows10設定

[ネットワークとインターネット-Windows10設定]

4.[Wi-Fi]を押す。

5.Wi-FiがOffになっているのでクリックして[ON]にする。

Wi-Fi接続-Windows10の設定

[Wi-Fi接続-Windows10の設定]

6.「利用できるネットワークの表示」をクリック。

7.接続できるスポットが出てくるので、[接続]をクリック。

8.パスワードを求められるので、ホテルで教えてもらったWi-Fi接続のパスワードを入力。

8.[次へ]を押す。

 上の図のように「接続済み」となればWi-Fiへ接続成功。

タスクバーの接続アイコンからWi-Fi接続を設定する方法

 タスクバーの接続アイコンからWi-Fi接続を設定することもできる。

1.タスクバーのWi-Fi接続のアイコンを右クリック。

タスクバーのWi-Fiが接続されていない場合のアイコン

[タスクバーのWi-Fiが接続されていない場合のアイコン-Wi-Fi接続を設定する〕

2.「ネットワークと共有センターを開く」をクリック。

タスクバーのWi-Fiのアイコンを右クリックして「ネットワークと共有センターを開く」をクリック

[タスクバーのWi-Fiのアイコンを右クリックして「ネットワークと共有センターを開く」をクリック-Wi-Fi接続を設定する〕

3.「共有の詳細設定の変更」をクリック。

[「共有の詳細設定の変更」をクリック]

[「共有の詳細設定の変更」をクリック]

4.Wi-Fi接続のアイコンを右クリック。

5.「接続/切断」をクリック。

接続/切断をクリック

[接続/切断をクリック]

6.Wi-FiがOffになっているのでクリックして[ON]にする。

7.「利用できるネットワークの表示」をクリック。

8.接続できるスポットが出てくるので、[接続]をクリック。

9.パスワードを求められるので、ホテルで教えてもらったWi-Fi接続のパスワードを入力。

10.[次へ]を押す。

パスワードの設定がない場合もある

 ホテルによってはパスワードの設定がない場合や接続が保護されていなくて、セキュリティが甘い場合もあるの、その辺りは心得て接続して。

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Menu

HOME

 TOP