記事内に広告が含まれています。

FC2に警察の調査に入った?

ウェブサイト・ブログ作成PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約2分で読めます。

 「ホームページシステム」という大阪市北区のインターネット関連会社に京都府警の調査が入った。

 この、「ホームページシステム」という大阪市北区のインターネット関連会社FC2の運営会社だといわれている。

 容疑は、『FC2動画で違法な画像がアップロードされているのを黙認した』ということで犯罪を「幇助した」疑い。

 

広告

FC2の運営実態

 FC2はアメリカの法人(会社)なのだが、実際にはほぼ日本での運営が主。

 FC2は長らく運営の実態がわかっていなかった。

 しかし、お金の流れから警察では、阪市北区中之島のダイビルに本社があるホームページシステム社が実質的に運営している可能性が高いとのこと。

FC2アメリカ法人に対して警告していたらしい

 警視庁などは9月25日、米国の運営法人に対し違法な動画投稿を防ぐための措置を講じるよう通知していた。

FC2ブログへの影響はあるのか

 動画以外のFC2サービスのこれからはどうなるんだろう?

 なんだか不安。

 運営者が逮捕されたりするとFC2ブログもどうなるかわからない。

 ライブドアなどみたいに、サービスが継続されるかもしれないけど・・・。

 いずれにしろ、スマートフォンサイトにやたらと広告が入ったり、有料プランも制約があったりするFC2ブログよりこの際WordPressでブログ運営をやっていこうと決意。

 てなことで、FC2ブログからサイトの中身をWordPressに移すことにした。

FC2ブログからWordPressへ引越し

 FC2ブログからWordPressへの引越しの手順については、引越し前に開設していたWordPressブログのほうに詳しく掲載している。

 FC2ブログからWordPressへ引越しを考えている人はこちらのサイトもみてみて

コメント

タイトルとURLをコピーしました