Yahooカレンダーとドコモケータイリンク

 Googleカレンダーを使ってみようと思ったんだが問題発生。

 Googleカレンダーの編集は、最新のブラウザと一つ前のブラウザで無いとできない。

 そして、最新版のIE9はWindows Vista または Windows 7 でないと機能しない!

 XPで使うことのできるブラウザは、IE8.

 IE9のブラウザの一つ前なのだが、Googleカレンダーは閲覧しかできなかった。

 Googleカレンダーのヘルプを見ると、最新のブラウザが発表されて3ヵ月後には前のブラウザでの編集ができなくなるらしい。

 管理人のパソコンはXPなのだ。

 げげ!


 一方Yahooカレンダーのほうは、ブラウザやOSを限定しない。

 と言うわけで、ウェブカレンダーに関しては、Yahooカレンダーのほうがおいらにとっては使いやすいことが判明。

 地図が添付できないのがちょっと残念。

 結局Yahooカレンダーを使うことにした管理人。

 意外な効果も発見した。

 Yahooカレンダーのエクスポート機能で作成したCSVファイルは、ドコモケータイリンクへそのままインポートできる!

 途中でえらーメッセージが出るのだが、ドコモケータイリンクの方で自動的に補正してくれる。

 とはいえ、すべての内容がドコモケータイリンクに取り込めるわけでは無いが、最低必要な件名や予定の時間設定は取り込むことができる。

 内容や場所は、項目の指定でできるようだ。

 そもそもYahooカレンダーのエクスポート機能はカンマCSVにいったん保存してから、アウトルックに取り込む形。

 汎用性はある。

 ただし、逆にドコモケータイリンクからYahooカレンダーにCSVファイルを直接インポートするのは無理のようだ。

 CSVファイルをカンマ区切りに変えれば取り込めるるんだろうけど・・・。

 其処までの労力を払う必要性は感じないしなあ。

 アウトルックの予定表ソフトがある人は、ドコモケータイリンクからアウトルックにエクスポートして、Yahooカレンダーにインポートすることができる。

 でも、管理人は値段の高いマイクロソフトのソフトは使ってないんだもん。

 どうせ、携帯電話の入力が駄目駄目な管理人にとっては、ドコモケータイリンクからインポートできなくてもそんなに問題にならない。

 たぶん携帯電話のスケジュールは閲覧専用だし。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする