印刷が勝手に縮小される-プリンターの基本設定で解決!

 会社のPCなどで、複数の人間が操作するようなケースだとプリンターの基本設定を誰かが変えてしまうことがる。

 プリンターの基本設定が変更されていると印刷が勝手に縮小されたり、袋とじなどの意図しない印刷レイアウトになってしまうことがある。

 印刷が意図しないレイアウトになる場合はプリンターの基本設定を見直してみよう。

 もし、設定が変わっていたら、[ページレイアウト]で設定を変えよう。

 今回はWindows7とWindows10のプリンターの基本設定の方法について。




Windows7のプリンタの基本設定の確認と変更方法

1.[スタート]⇒[デバイスとプリンター]をクリック。
プリンターの設定1

[プリンターの設定1]

2.チェックのついているプリンターをダブルクリック。
通常使うプリンター-プリンターの設定2

[通常使うプリンター-プリンターの設定2]

3.[プリンターのプロパティを表示]
4.[全般]タブを表示⇒[基本設定]をクリック。
基本設定-プリンターの設定3

[基本設定-プリンターの設定3]

5.[ページ設定]タブをクリック⇒[ページレイアウト]を「等倍印刷」で指定。
ページレイアウト-プリンターの設定4

[ページレイアウト-プリンターの設定4]

*プリンターによっては、「○○アップ」と言う項目が出ていることがあるので、「プレビュー」を見ながら設定する。
プレビュー-ページレイアウト-プリンターの設定5

[プレビュー-ページレイアウト-プリンターの設定5]

6.〔OK〕を押す。

Windows10のプリンタの基本設定の確認と変更方法

1.〔スタート〕→〔設定〕をクリック。
Windows10設定

[Windows10設定]

2.「Windowsの設定」で〔デバイス〕をクリック。
設定→デバイス-Windows10

[設定→デバイス-Windows10]

3.〔プリンターとスキャナー〕をクリックし、使用しているプリンターをクリック。
設定→デバイス→プリンターとスキャナー・Windows10

[設定→デバイス→プリンターとスキャナー・Windows10]

4.〔管理〕をクリック。
設定→デバイス→プリンターとスキャナー-管理をクリック-Windows10

[設定→デバイス→プリンターとスキャナー-管理をクリック-Windows10]

5.〔印刷設定〕をクリック。
印刷設定をクリック-Windows10

[印刷設定をクリック-Windows10]

6.〔全般〕タブを表示→〔基本設定〕をクリック。

基本設定-プリンターの設定3

[基本設定-プリンターの設定3]

7.〔ページ設定〕タブをクリック→〔ページレイアウト〕を「等倍印刷」で指定。
ページレイアウト-プリンターの設定4

[ページレイアウト-プリンターの設定4]

*プリンターによっては、「○○アップ」と言う項目が出ていることがあるので、「プレビュー」を見ながら設定する。
プレビュー-ページレイアウト-プリンターの設定

[プレビュー-ページレイアウト-プリンターの設定]

8.〔OK〕を押す。

事の起こりは?

 会社のPCで、印刷をかけたら、用紙の1/4に縮小されて印刷されてしまった。

 このとき使っていたソフトは、用紙の指定をする機能がない。

 縮小印刷する機能もない。

 昨日まできちんと印刷されていたのにどうしたこと?

 A4で出力する書類を出しても、A3で出力するはずの書類を印刷しても、用紙の上1/4に全部の画面が印刷されてしまう。

 ということで、プリンターの設定を確認したら、案の定、プリンターの基本設定の[ページレイアウト]が変わっていた。

プリンターとデバイスで設定を変更したら

 プリンターの設定を直したら、無事、通常とおりの印刷ができて、一安心。

 「頼むから、複数人で使うパソコンの設定は、使ったら通常通りに戻しておいてほしい」と説におもったしだい。

 何しろ、祝日だから、ソフト会社に聞くわけにも行かないんだから・・・。