FC2ブログテンプレートの文字の大きさを変えてみよう

 ブログは、簡単でいいのだが、テンプレートの文字が小さかったり、色が薄くて読みにくかったりする。

 で、今回は、FC2ブログのテンプレートの文字の大きさを変える方法。

 前回と同じように、『環境設定』→『テンプレートの設定』をクリックして、テンプレートを開きます。

 テンプレートの複製を作っておくのをお忘れなく!

文字の大きさは、スタイルシートで決まる!

 FC2ブログの場合、テンプレートのページの下の段がスタイルシートの記載部分。

 font-size : 数字px;

 これが、文字の大きさを指定した、スタイルシート。

 数字が少なければ、文字が小さくなり、数字が大きければ文字の大きさも大きくなる。

 ブログタイトル・本文・サイドの文字・カレンダーの文字などなど、ブログの文字の大きさは、すべて、このfont-size : 数字px; で指定されている。

 ひとつづつ、書き直すのは大変なので、テキスト・メモ帳などのソフトに、コピー&ペーストし、検索・置き換え機能を使って、書き換えると、簡単だ。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スクロールバーをスタイルシートで表示する
プラグインを使わないwordpressの記事一覧
レンタルサーバーミニバードでサーバーの使用量を確認する方法
noimage
プラグインでWordPressのSEO
noimage
WordPressのリビジョンって何のためにある?
またwordpressブログを消してしまった
現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません
WordPressのサイトマップをGooglewebマスターツールに登録しよう
音譜 はどうやって表示する?
FC2ブログから引越し準備・データのダウンロード
レンタルサーバー・ミニバードへの仮登録方法
Googleアドセンスの種類は?
wordpressの管理画面に入れなくなった場合の一番確実な解決法

Menu

HOME

 TOP