Bloggerで半角ダブルクォーテーション(")が自動で全角変換にされてしまう設定を変更しよう

 Bloggerにも迷惑な機能が存在する。

 それは、半角のダブルクォーテーションが勝手に全角に変換されてしまうこと。

 HTMLでの記事投稿で、この半角ダブルクォーテーションが勝手に全角のダブルクォーテーションに自動変換されていると気が付いた時にはショックだった。

 WordPressにも同じような半角ダブルクォーテーションが勝手に全角のダブルクォーテーションに変換されるけど、Bloggerの場合はどうやって解消したらいいんだろう?

Blogger記事投稿でダブルクォーテーション(")が全角に自動変換される機能をOFFにする

1、Bloggerの投稿画面横の歯車マーク(オプション)をクリック。

2、【構成モード】の「HTMLコードを表示」にチェックを入れる。

3、【完了】をクリック。

Blogger記事投稿でダブルクォーテーションが全角に自動変換される機能をOFFにする

まだあるBloggerの迷惑?機能

 Bloggerが使いにくいと感じる最大の部分は「記事の投稿」。

 「作成」タブをクリックすると、いわゆる高機能テキストエディタとなり、HTMLの知識なしでも記事が作成できるのだが、この「作成」で作った文章をHTMLで見ると、すべてが改行タブで区切られている。

 段落が入れられないのだ。

 HTMLで段落タグ<p></p>を指定しても、<p>タグは消えてしまうか</br>に自動変換される。

 「HTMLコードを表示」にチェックを入れても段落タグは入らない。

 「続きを読む」タグ<!--more-->は【作成】にしか付いていないので、HTMLで「続きを読む」入れようと思うと、<!--more-->を自分で入力するしかない。

 ここら辺がBloggerは非常に使いにくいと思う。

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

FTPクライアントソフト「WinSCP」インストールとサーバー接続設定
ビジュアルとテキストのエディタが切り替わらない!
g+1ボタンを非同期に読み込んでwordpressの表示を高速化する
noimage
FC2ブログのタイトルの下に文字を入れてみよう
スクロールバーをスタイルシートで表示する
WordPressコメントフォームのメールアドレス記入を必須項目からはずしてプラグインで注意事項を書き加えてみた
無料ブログのドメイン形式によって、アクセス数に差が出てくる
Googleアドセンスってなに?
レンタルサーバー・ミニバードへの仮登録方法
WordPressで使っていない画像を探して削除
GoogleAdSenseのページ単位の広告
wordpress記事一覧・更新日順、1ページの表示件数制御、ページャー対応コード
noimage
現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません

Menu

HOME

 TOP