別のタブで開く・横スクロールをするなど・マウスホイールを使いこなそう

 マウスホイール(マウス中央のボタン)を使いこなそう。

 マウスホイールというと、上や下にページをスクロールする機能があることはみんなが知っている。

 けど他にも便利な機能があるだよ。

 覚えておくと便利です。

 

マウスホイールでリンクを別のタブで開く方法

 WEBページ上のリンクの上でホイールボタンをクリックする。

 

マウスホイールでタブを閉じる

 ブラウザのタブ上でホイールボタンをクリックするとタブを単独に閉じることができる。

 

マウスホイールで横スクロールを行う

 マウスホイールを左右に傾けて押すと、横スクロールができる。

 

フォルダの表示方法の切り替え

 フォルダ上でキーボードのCtrl+ホイールボタンを上下に回すとフォルダの表示方法を素早く変更することができる。

 

デスクトップのアイコンの大きさを変更

 デスクトップ上でキーボードのCtrl+ホイールボタンを上下に回すとアイコンの大きさを拡大、縮小できる。

 

ブラウザの文字の拡大、または縮小

 WEBページの文字を大きくしたり、小さくすることができる。

 キーボードのCtrl+ホイールボタンを上に回すと拡大され、Ctrl+ホイールボタンを下に回すと縮小される。

 元の大きさに戻すには、Ctrl+0 を同時に押す。

 

自動スクロール

 文章や何もない所でホイールボタンを一回クリックすると、カーソルが上下、左右の矢印の付いたものに変わる。

 そのままマウスを上下、左右に動かすと、自動的にスクロールされる。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

noimage

スマホやデジカメで撮影した写真のExif情報にご注意

noimage

2ちゃんねるの個人情報流失、最大の問題は?

noimage

32ビットOSと64ビットOSの違い

noimage
noimage

Skypeから固定電話や携帯電話と通話する方法

noimage

無料のAndroid用ウイルス対策ソフトALYacAndroid

noimage

CSVとVcardを変換するソフト

noimage

WindowsXPの次は

noimage

複数のフォルダやファイルを選択して移動させる

noimage

Enterキーで横のセルに移動させる

noimage
noimage
noimage
noimage
noimage

ブログやホームページ作成に便利な、HTMLエディタ

Menu

HOME

 TOP