FC2ブログ有料版のメリットはスマートフォンサイトの広告非表示とサーバースピード

 FC2ブログの有料化のメリット、それは独自ドメインが使えるようになること。

 独自ドメインが利用できれば、他のレンタルサーバーへの引越しが楽に出来る!

 と思って調べてみた。

 結論から言えば、FC2ブログの有料化のメリットは、独自ドメインには無い。

 むしろFC2ブログで独自ドメインを使うとデメリットのほうが大きい気がする。

 FC2ブログの有料化のメリットはサーバーの表示スピードとスマートフォンの広告非表示。

 まあ、管理人の私見だけど。

FC2独自ドメインのプレゼントドメインの落とし穴

 FC2ブログの有料化で1年間無料利用できる独自ドメインは、他のFC2ブログでは使うことが出来ない。

 同じFC2ID(アカウント)の中でも、使えるサービスが限られる。

プレゼント独自ドメイン以外にもご注意

 「.co.jp」,「.or.jp」,「.ac」,「.io」,「.sh」,「.ms」,「.gs」,「.am」,「.fm」,「.at」,「.tm」,「.vg」の各ドメインは他社に管理を移動できない。

他社で収得した独自ドメインはそのまま使うことが出来ない

 他社で収得した独自ドメインは、そのままFC2ブログに使うことが出来ない。

 他社で収得したドメインは必ずFC2に移管手続きをする。

簡単ドメイン変換で変換したドメインは他のブログやHPで使うことが出来ない

 有料版FC2ブログで利用できる「簡単(ドメイン)変換サービス」はJPドメインに関してだけ有効。

 また、簡単(ドメイン)変換サービスのJPドメインは、他社ブログやレンタルサーバーでは使えない。

FC2独自ドメインは更新費用や移管手数料が一寸安い

 他社の独自ドメインは、収得時には値段が安いが更新時には多少値段が上がる。

 FC2の独自ドメインは、更新時も値段が変わらない。

 移管手数料も変わらない。

 よそと比べて、この独自ドメインの更新料や移管手数料は一寸安い。

FC2ブログの有料版を使うメリットは?

 FC2ブログ有料版を使って、独自ドメイン運用をしようと思ってもあまりメリットが無いような気がする。

 独自ドメインで運用しようと思わず、今までのURLでブログを運営したほうが検索順位にも影響しない。

 後は、プレゼントドメインや「.jp」,「.co.jp」,「.or.jp」,「.ac」,「.io」,「.sh」,「.ms」,「.gs」,「.am」,「.fm」,「.at」,「.tm」,「.vg」以外の独自ドメインをFC2でとって、ブログをいったん有料化し、しばらくFC2ブログ有料版でブログ運営を続ける⇒レンタルサーバーに移行する。

 というような使い方なら引越し準備として利用できるかもしれない。

 1年くらい借りておけば301リダイレクトで新しいサイトへ訪問者を誘導することができるかも。

FC2ブログ有料版の最大のメリットは?

 FC2ブログの有料版の最大のメリットは、スマートフォンのカスタマイズ性が上がること。

 最近はスマートフォンサイトの閲覧が増えているので、スマートフォンサイトのカスタマイズ性が上がったり、スマートフォンサイトの広告を消すことが出来るのはメリット大。

FC2ブログは表示速度が速い

 今、このブログは無料版のFC2ブログで運営している。

 で、googleのspeedpagespeedでページのスピードを計ってみると、「このサーバーは素早く応答しています。」と言うことで、それなりにサーバー速度は安定して早いんだと思う。

 レンタルサーバーでブログ運営をした場合、このサーバーの速度を維持できるかどうかはわからない。

 いま、運営しているFC2ブログで収益とかがあるのなら、元のURLのまま独自ドメインを取らず有料化だけするのが一番良いかもしれない。

 あるいは、1年ほど有料化して301リダイレクトで新しいブログへ引っ越すなんて方法もあるかも。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

FC2ブログのバックアップ機能使ってみた
URLの形式は?ディレクトリ形式?サブドメイン形式
Bloggerのテンプレートの文字の色やフォントを変えてみよう
WordPress4.0、「ウインドウの高さに合わせてエディターを広げる」機能のON・OFF
Googleカスタム検索で自分のサイトへ戻るためのリンク設定をする
ページタイトルの問題点と改善点を把握して訪問者を増やそう
旧FC2ブログの訪問者を新サイトに自動的に誘導するmeta
スタイルシートで角の丸いリンクボタンを作って見よう
またwordpressブログを消してしまった
Googleアドセンスの新しい管理画面は、解析能力が優秀
ビジュアルとテキストのエディタが切り替わらない!
GooglePlayアプリのダウンロードサイトへのリンクバナーを作ろう
Googleアドセンスをシーサーブログのタグページに表示させないようにする・2カラムテンプレートサイドカラム編
音譜 はどうやって表示する?
スタイルシートにコメントを入れるには?

Menu

HOME

 TOP