記事内に広告が含まれています。

FC2ブログから引越し準備・データのダウンロード

ブログを作ろう ウェブサイト・ブログ作成
ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約2分で読めます。

 FC2ブログからよそのブログサービスへ引っ越そうと思ったときのための覚書。

 ブログサービスによって、引越し機能があればそれが一番簡単に引越しできる。
 FC2ブログへの他社ブログからの引越しの場合、引越しに対応しているブログサービスからの引越しはIDとパスワードを入力するだけ。
 記事もリンクも画像もごっそりと引越しできる。

 が、FC2ブログからの引越しはそう簡単にはいかないようで。

広告

FC2ブログのデータをパソコンに保存する・FC2ブログの引越し準備

1、管理画面の「データバックアップ」をクリック。

2、「すべての記事」の『ダウンロード』をクリック。

!記事数が多い場合、年度別やカテゴリ別のダウンロードをクリック。

3、パソコン内の任意の位置に保存する。

FC2ブログの画像のデータのダウンロード

1、FC2ブログの「データバックアップ」をクリック。

2、管理画面をスクロールして、下のほう「ファイルバックアップ」の「すべてのファイル」の『リストを開く』をクリック。

 画像やその他のファイルが多い場合、100ファイルずつページが出来ている。
 1ページ目が一番初めにアップロードした画像ファイルなどが入っている。
 複数ページがある場合、ダウンロード後にワンファイルにしておく。

3、ブラウザの「ファイル」⇒「名前をつけて保存」⇒ファイルの種類を「webページ完全」にし、『保存』をクリック。

FC2ブログのデータをWordPressに取り込む

 このまま、他のブログなどにファイルをアップロードしても、画像のファイルは変更されないままなので、画像リンクは書き換える。

 ブログサービスによっては、画像のインポート機能がある場合もあるので、その場合は、引越し先のブログサービスのインポート機能を使う。

 画像のインポート機能が無いときは以下の手順で画像ファイルをエクスポートすし、FTP接続を使って画像を引越し先にアップロードする。

 FTP接続出来ない場合は、地道に自分で移転先にアップロードする。

FC2ブログからワードプレスへのブログ移転について前回までの作業

 今はここ⇒FC2ブログで掲載していた記事や画像をバックアップする方法

 バックアップした記事の編集方法

 FC2ブログの画像データをワードプレスにインポートする方法。

 検索エンジンへの重複ページペナルティ回避方法

 ブログ移転前に入れておいたほうがいいプラグイン

 ダブルクォーテーションが半角から全角に自動変換されるのを防ぐ方法

 FC2ブログ旧サイトの訪問者を新しいワードプレスブログに誘導する方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました