記事内に広告が含まれています。

SPモードの契約をしないとSIMカードを入れてもインターネットにはつながらない・Wi-Fiにはつながるけど

PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約2分で読めます。

 ドコモの携帯電話・スマートフォンはSPモードやiモードの契約がしていなければインターネットにはつながらない。

 なので、SPモードやiモードの契約がしていなければ、パケット通信を使わないですむ。

 SPモードやiモード契約をしていなくても、 インターネットはWi-Fi、無線LANで接続できる。

?

 なんで、こんな話をしてるかって言うと、とうとう、今まで使っていたガラパゴス携帯が壊れたから。

?

 修理には1万円以上かかる。

?

 幸い、スマートフォンを購入してあって、SIMカードを入れるだけで、利用できる状況だったので、通話は、今まで使っていたガラパゴス携帯のSIMカードをAndroidスマートフォンに入れればいい。

?

 でも、素朴な疑問がいくつかあった。

?

Androidスマートフォンで通話の疑問

・通話だけできるのか?プラン設定は?

・通話だけのプランにした場合、自宅の無線LANやWi-Fiスポットでのインターネット接続はできるのか?

?

ドコモショップの回答

・SPモード、iモードの契約がなければ、ドコモの回線では、インターネットにはつながらない。
 インターネットにつながらない以上パケット代は発生しない。

・通話のプランは、無料通話分の入ったプランにすることも可能。

・SPモード、iモードの契約がなくても、無線LANやWi-Fiスポットでのインターネット接続は可能。
 パケット代は発生しない。

?

 という説明で、安心してSIMカードを入れたのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました