Yahoo!カレンダーとアウトルック

 Yahoo!カレンダーとドコモケータイリンクの予定表・スケジュール機能を何とか共用できないか?

 ドコモケータイリンクのエキスポートファイルには、独特の縛りがある。

 そのせいで、なかなかうまくいかない。

 ドコモケータイリンクのエキスポートされたCSVファイルは、ヘッダー情報が独特の表現なので、他のフリーソフトやGoogleカレンダー・Yahoo!カレンダーにそのままインポートできないのだ。

 項目の入れ替えだけならいいのだが、問題は日付と時間。

 ドコモケータイリンクは日付と時間が分離されていない。

 他のカレンダー・スケジュールソフトやGoogleカレンダー・Yahoo!カレンダーは、日付と時間が分離されている。

 

 ドコモケータイリンクのエキスポートはアウトルックには対応している。

 で、間にアウトルック2000をはさめば、Yahoo!カレンダーへの予定データーをインポートはできる。

 アウトルック2000、相当前のバージョン・・・。

 が、ドコモケータイリンクからちゃんと、アウトルック2000にはデーターのコピーができる。

 

 しかも、とても簡単に。

 

 ただし、そのままYahoo!カレンダーにインポートすると、Yahoo!カレンダー側のデータは以前に記録したものとデーターがダブってしまう。

 

 アウトルックは、重複する予定をインポートしないように設定できるので、Yahoo!カレンダーのデーターをアウトルックに入れ込む場合は特に問題なし。

 アウトルックからドコモケータイリンクへのインポートも、やはり、重複データーはインポートしない設定にできる。

 


Yahoo!カレンダーとアウトルックの予定表一番簡単な同期の方法は?

 一番簡単なのは、アウトルックの予定表からYahoo!カレンダーへデーターをインポートする前に、Yahoo!カレンダーのすべてのデーターを削除してしまうこと。

 間に、ソフトもツールも挟まないので、これが一番簡単だろう。

 


Yahoo!カレンダーのデーター削除の仕方

1、Yahoo!カレンダーにアクセスしたら、オプション⇒予定と作業の全削除をクリック。

2、続けるボタンをクリック。

3、 実行をクリック。

 

 


 Yahoo!カレンダーの予定を削除したら、アウトルックのCSVデーターをインポートすると、予定データは重複しない。

 Yahoo!カレンダーに新しい予定が入っている人は、いったん、Yahoo!カレンダーの予定データーをCSVでエキスポートして、アウトルックに取り込んでしまうか、ドコモケータイリンクに直接取り込んでしまっても大丈夫。

 でも、この場合、リマインダー(予定をメールで知らせる機能)や招待なども消えちゃうけど。

 主要な予定の保存用のシステムとしては使うことができる。

 個人として使う予定表の機能としては、問題ないとは思う。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

noimage

Androidスマートフォンがフリーズしたら?

noimage
noimage

Google・bloggerにAdSense広告を挿入する

noimage
noimage

Enterキーで横のセルに移動させる

noimage

USBハブが認識されない

noimage

多機能・高機能テキストエディタBigEditor

noimage
noimage

Windows.oldフォルダの開き方

noimage

EV SSL証明書を利用するためのパソコンの設定

noimage

カテゴリー別全記事リストの作り方

noimage
noimage

Googleの無料ブログbloggerのはじめ方

noimage

GPS機能のメリット

noimage

Googleアドセンスのホームページが変更になった

Menu

HOME

 TOP