ヘッドクリーニングしても直らないプリンターの目詰まりの直し方

 プリンターヘッドをクリーニングしても直らない目詰まり。

 さて、どうする?

 

クリーニングをしてもプリンターの目詰まりが解消しない場合1

1、インクカートリッジを全部取り外す。

2、プリンター本体の電源をオフ。

3、コンセントも抜く。

4、色が出ないインクのインクカートリッジを軽く振ってからすべてのインクカートリッジをセットし直す。

5、数十分後ほど放置する。

6、もう一度ヘッドクリーニング後に印刷をかけてみる。

 

クリーニングをしてもプリンターの目詰まりが解消しない場合2

1、インクカートリッジをすべて取り外す。

2、プリンター本体の電源をオフ。

3、コンセントを抜く。

4、お湯や水、無水エタノール、消毒用エタノールなどを含ませたティッシュなどをノズル部分に押し当てて、詰まったインクを溶かす。

 

クリーニングをしてもプリンターの目詰まりが解消しない場合3

 プリンターヘッドを取り外せる機種の場合、プリンターヘッド自体をプリンター本体からはずして、皿などにお湯を張って、プリンターヘッドのノズル部分を浸す。

 その後、よく乾かして、再度セットしなおす。

 お湯でなく、無水エタノールなどでも大丈夫らしい。

 無水エタノールのほうが乾かす時間が少なくすむかも。

*エタノールは樹脂に対して影響するので自己責任でどうぞ。

 

クリーニングをしてもプリンターの目詰まりが解消しない場合4

 プリンターヘッドが取り外せない場合、使い切って空になったインクカートリッジに無水エタノールや消毒用エタノールをつめて、ヘッドクリーニングを行い、その後半日ほど置いて通常のインクカートリッジで、印刷してみる。

 

 このインクカートリッジにスポイトなどでエタノールをつめて、ヘッドクリーニングする方法、詰め替えインクに慣れている人にとっては簡単かも。

 セロテープなどで密封すれば、保存もできるが、火気には注意。

 無水アルコールは簡単に気化して、周囲に火気があると引火しかねない。

 無水アルコールは薬局などで売ってます(500mlで1500円くらい)。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

noimage

GyaO!でオリンピックハイライトの無料配信中

noimage
noimage

サジェスト機能って、一体何?

noimage

Googleの無料ブログbloggerのはじめ方

noimage

クリスマス素材無料配布サイト

noimage

Windows7はパーティションの変更も簡単にできる

noimage

通話相手のSkypeアカウントを登録する方法

noimage

Skypeや音声チャット用のマイク&イヤフォン

noimage
noimage

Windows7さま、勝手にウィンドウサイズを変えないで!

noimage
noimage
noimage
noimage

標準のブラウザを変更する方法・WindowsXP

noimage

Menu

HOME

 TOP