ペイントで縦書きの文字を入れてみよう

 ペイントで縦書きの文字を入れてみよう。

 Windows付属の画像編集ソフトペイント。

 Windowsパソコンなら必ず付いている画像編集用ソフトだ。

 ペイントの文字は基本的に横書きだが縦書きの文字を入力してみよう。

縦書きの文字は@の付いたフォント

 縦書きの文字は先頭に@の付いたフォント。

 例えば「@メイリオ」を選択した場合と「メイリオ」を選択した場合下のような表示になる。

@メイリオで入力した場合

@メイリオでペイントに入力した

メイリオで入力した場合

メイリオでペイントに入力した

ペイントで文字を縦書きにする

 ご覧のとおり@の付いたフォントを選択しただけでは文字自体は縦だが横に並ぶだけで、ちゃんとした縦書き文章にならない。

@メイリオでペイントに入力した←縦書きといってもこんな感じになる。

 では、ペイントできちんとした縦書きの文字を入力してみよう。

1.ペイントを起動。

2.「A」をクリック。

1.ペイントで文字を入れる-Aをクリック

3.文字を入れたい部分をクリックし編集エリアを表示させる。

2.ペイントで文字を入れる-テキストエリア

4.フォントの種類の▼をクリックし、フォントの中から「@」の付いたフォントを選ぶ。

6.ペイントで文字を入れる-フォントの種類を設定

5.編集エリアの中に文字を入力する。

6.「選択」をクリック⇒「四角形」(またはその他)を選択。

1ペイントの図形選択
 *部分的にたてにするには「四角形選択」や「自由選択」をクリックし、編集エリアをドラッグして範囲を指定する。

6.「回転」をクリック⇒「右へ90度回転」をクリック。

回転させる-右へ90度

 これで、@フォントで入力した文字が縦書きになる。

@メイリオでペイントに入力した@メイリオでペイントに入力後90度回転させた

 無料フォントでも、@の付いたフォントと付いてないフォントの両方を利用できるものもあるので年賀状などでぜひ利用してみてね。

おすすめ記事

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スキャナとプリンターとPCがあれば手軽にコピーが取れるフリーソフト
ペイントのファイルメニューはどこにある?
ペイントのカラーピッカーの使い方・Windows付属画像編集ソフト
ペイントで大きな文字を入れるには?
バナー作成に便利なフリーソフトKBanner2「簡単バナー」
携帯電話の画像の形式、どれが一番汎用性が高い?
無料ソフト『G・こんばーちゃ♪ 2.03』で動く画像を作る
年賀状をフリーソフトAzPainter2で作ってみよう・透過処理の仕方
画像処理ソフトAzPainter2とペイントの相互利用時はァイル形式にご注意
noimage
AzPainter2ならペイントでできない画像処理もできる
Android無料無音カメラアプリどれが使いやすい?
スマートフォンの写真を縮小・容量ダウンする方法
noimage
年賀状イラストに文字を入れよう・画像処理ソフトAzPainter2年賀状を作成

Menu

HOME

 TOP