記事内に広告が含まれています。

Windows付属のペイントで背景を塗りつぶす方法

ペイント PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
ペイント
PC・スマホ・インターネットトラブルの解消方法
この記事は約2分で読めます。

 今日はWindows付属の画像ソフト・ペイントに貼り付けた画像の周囲を塗りつぶしてみよう。

 利用した画像は、『サンタさんのXmas素材』さまからweb用のものを借用した。

 元の画像は、下の2点。

 ちなみにあくまでweb素材で印刷用ではないので、印刷して使用しないでくださいとのこと。

フリーweb素材 フリーweb素材2

 そして、Windows付属の画像ソフト・ペイントの作成画面に上の二つの画像を貼り付けたのが下の画像。

ペイントに画像を貼り付けたところ

広告

背景を塗りつぶす場合

 ペイントの画像を貼り付けた部分以外の背景を塗りつぶす場合は、とても簡単。

ペイント背景の塗りつぶし

1、ペイント塗りつぶしアイコン をクリック。

2、背景色(黄色で囲った部分)を選択して、ペイントの作成画面の上にポインターを乗せてクリック。

 背景を黒で塗りつぶしたのが下の画像です。

ペイント 画像の貼り付け 見本1

 部分的に塗りつぶしたくない場合は、1、塗りつぶしたくない範囲を図形選択して、その後に塗りつぶしを行うまたか2、塗りつぶした後に図形を指定してその部分を切り取る。

塗りつぶしたくない範囲を指定する場合

1、図形をクリック。

ペイント塗りつぶし図形選択

2、図形の外枠の色を選択し、図形を描写する。

3、ペイント塗りつぶしアイコン をクリック。

4、背景色(黄色で囲った部分)を選択。

5、ペイントの作成画面の上、描写した図形の外にポインターを乗せてクリック。

ペイント塗りつぶし図形選択2

 こんな形になる。

 塗りつぶしを行った後に図形を選択して、描写した図形の中を別の色で塗りつぶすこともできる。

 描写した図形の中を別の色で塗りつぶすには、ペイント塗りつぶしアイコン をクリックし、塗りつぶしたい色を指定して、描写した図形の内側でクリックする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました