Googleアドセンスのサイト内検索ボックスのトラブル

 Googleアドセンスのサイト内検索ボックスがうまく作動しない。

 『検索結果がない』と表示されてしまうとか文字化けする。




Googleアドセンスのサイト内検索のトラブルの原因

GoogleAdsenseの検索が文字化けする

 この場合は、サイト(ブログ)のテンプレートのエンコードとGoogleアドセンスの検索ボックス作成時のエンコードが違う場合がほとんど。

 テンプレートのエンコードを確認してからGoogleアドセンスの検索ボックスのエンコードを選びなおすと大体治る。

 FC2ブログの場合、『テンプレートの設定』のHTMLの上のほう、<head>のしたあたりにEUC-JP、UTF-8、 SHIFT-JISなどの文字があるが其れがエンコード。

検索結果が出ない

 内容の無い(Googleにインデックスされていない)サイトだと出ないことがある。

 が、ちゃんと内容のあるサイトで検索結果が出ないのは、URLの登録の仕方が間違ってる。

 例えば、このサイトの場合、https://freesoft.0hs.org/がURLだが、このまま登録すると失敗する。

 freesoft.0hs.org/が正しい入れ方。

そのほかのGoogle検索のトラブル

 他にも、Googleアドセンスの検索ボックスの設定で作られた『コード』を勝手に変えてしまうと、当然表示されなくなることがある。

 2、の検索結果が出ないって場合のURLの登録の仕方は、以外に盲点なんじゃないだろうか?

 管理人、この間、これでえらく苦労した・・・。