課長アドレスはそこに入力してもだめです

 検索窓とアドレスバー。

 時々、検索窓にアドレスを書き込んで、「アドレスを入力してもHPが表示されない」という現象が起こる。

 アドレスバーが検索窓を兼用しているケースもあるが、Yahoo!などの検索窓にアドレスを入力しても、目的のサイトは探せない。




検索窓にアドレスを入力してもHPには移動できません

 ある日の出来事。

 お役所から仕事内容のアンケートが届いた。

 webアンケートでね。

 アンケートのアドレスを入力してweb上のHPで答えるやつ。

 で、何が起こったかというと「アドレスを入力してもHPが表示されない」という現象。

 「なぜに?」と思って、課長のパソコンを覗いた。

 「課長、Yahooの検索ボックスにURLを入力してもHPは表示されません・・・」

 まあ、普通のHPは検索ボックスにURLを入力しても、検索候補が上がってくるけど。

 さすがに、このアンケートページにはたどり着けないと思う。

アドレスはアドレスバーに入力しましょう

 アドレス(URL)はアドレスバーに入力する。

 入力したアドレスのWebページに移動するには矢印をクリックする場合と、右クリックで移動する場合がある。

IE・FireFoxのアドレスバーの使い方

1.アドレス(URL)はアドレスバーに入力する

2.移動は矢印が半回転しているところをクリック。

*入力すると⇒になる。

FireFoxアドレスバー

[FireFoxアドレスバー]

IE11アドレスバー

[IE11アドレスバー]

 IEやFireFoxはこのパターン。

GoogleChromeのアドレスバーの使い方

 GoogleChromeの場合、アドレスバーの上で右クリック⇒〔貼り付けて…に移動〕を選択する。

 あるいは、アドレスバーにURLを入力し、矢印が半回転しているところをクリック。

*入力すると⇒になる。

GoogleChromeアドレスバー

[GoogleChromeアドレスバー]

Microsoft Edgeのアドレスバーの使い方

 Microsoft Edgeでは、アドレスバーを右クリックし「貼り付けて移動」を選ぶ。

 あるいはアドレスバーにURLを入力し、矢印が半回転しているところをクリック。

Microsoft Edgeアドレスバー

[Microsoft Edgeアドレスバー]

アドレスバーが見つからない?

 アドレスバーが見つからない?

 それは、アドレスバーが非表示になっているせいかも。

1.メニューバーやツールバーのどこでもいいので右クリック。

2.ツールバー一覧が表示されるので、アドレスバーをクリック。

または

メニューバーの[表示]→[ツールバー]→[アドレスバー]をクリック。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする