ドコモケータイdatalinkを使って、ドコモFOMAでとった写真をPCに保存する方法

 ドコモケータイdatalinkを使って、ドコモFOMAでとった写真をPCに保存する方法。

 携帯電話で撮った写真をPCに保存する場合、SDカードなどに画像を保存して、その画像をさらにPCにコピー又は移動するって言う方法がある。

 が、PCのSDカードスロットルって、意外にトラブルが多い。

 で、最近は、あまりSDカードに画像データーなどを保存しないようにしている。

 で、登場するのがドコモケータイdatalinkを使ってFOMAで撮った写真をパソコンに閲覧できる形で保存する方法。

 ドコモケータイdatalinkとFOMAを接続して、画像をドコモケータイdatalinkに保存した時点で、パソコン内に画像は保存されているわけだけど。

 ドコモケータイdatalinkを通さないと保存した画像は見れないからね。

 パソコン内のマイピクチャなどのフォルダに保存したほうが、PCでの閲覧がしやすい。

 ドコモケータイdatalinkから、ひとつずつの画像を保存するなら、ファイル→保存でかまわないのだが。

 一つ一つの画像ファイルをいちいちパソコンに保存するのは面倒。

 選択した画像を一気にパソコンに保存してしまおう。

 

ドコモケータイdatalinkを使って、ドコモ携帯からパソコンにフォルダ全部(又は、任意の複数画像)の画像を移す方法。

1、ドコモケータイdatalinkを開いたら、下のほうにある[マイピクチャ]のアイコンをクリック
2、ドコモケータイdatalinkに携帯電話の画像データーを取り込む
 上の方にあるアイコン[読み込み]アイコンをクリック→PC画面に指示が出てくるので、指示に従って、PCソフトにデーターの取り込みをする。
3、ドコモケータイdatalinkに画像を取り込んだら、目当てのフォルダ(携帯から取り込んだ画像は、初期状態では、フォルダの中)をクリックして、フォルダ内の画像を開く。
4、先頭画像をクリック、シフトキーを押しながら、最終画像を左クリックしたままPCの任意のフォルダにドラック。  
5、マウスから指を離すと、PCのフォルダのほうに、画像がコピーされて終了。 

 *任意の画像を選択して、移動させる場合はシフトキーではなくて、Ctrlキーで移動させる画像を選んで、ドラックする。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする