シーサーブログの記事の直下に広告やブログランキングなどを貼り付ける・コンテンツHTMLを編集する

 シーサーブログの記事のすぐ下に広告などを表示したい場合の方法。

 このところシーサーブログ関係の記事ばかりで恐縮だが・・・。

 一度いじり始めると気になるもので。

 シーサーブログの記事の下に広告やブログランキングなどを貼り付けたい場合の対処方法について今回はちょっと書いてみようと思う。

シーサーブログはHTMLがいくつもある

 シーサーブログの場合、テンプレートが「コンテンツ」と本体のHTMLに分かれている。

 FC2ブログユーザーにとってはちょっとわかりにくい部分だ。

シーサーブログのHTML

 「デザイン」⇒「HTML」⇒「HTML名」をクリックしたときにでてくるのがブログ全体の構造。

 1)シーサーブログHTML

コンテンツHTML

 記事やサイドバー、フッター、ヘッダーなどのコンテンツの構造HTMLは「デザイン」⇒「コンテンツ」の中にある。

シーサーブログのコンテンツHTMLの中身を見るには

1.「デザイン」⇒「コンテンツ」をクリック。

2.コンテンツの中身(記事なら『記事』)をクリック。

2)シーサーブログコンテンツHTML

コンテンツHTMLの編集

 コンテンツHTMLの場合、コンテンツの上下にHTMLタグが挿入できるようになっている。

 記事の「コンテンツHTML」の下の編集部分に広告のタグを貼り付けても、関連記事やタグの下に広告が来てしまう。

 本当に記事の下、関連記事などの上に広告などを表示したい場合は、「コンテンツHTMLの編集」をクリックして中にあるHTMLを編集する。

 4)シーサーブログコンテンツHTML

シーサーブログの記事の直下に広告やブログランキングなどを貼り付けたい場合の対処方法

1、「デザイン」⇒「コンテンツ」⇒「記事」⇒「コンテンツHTMLの編集」をクリック。

4)シーサーブログコンテンツHTML

2、HTMLの中から<% if:list_tag %>を探す。

3)シーサーブログコンテンツHTML

3、<% if:list_tag %>の前に広告などの表示したいタグを貼り付ける。

*<% if:list_tag %>は2箇所あるが両方同じようにタグを貼り付ける。

 両方に貼り付けると、Indexページ、個別記事のページ、カテゴリ、過去ログの各ページに貼り付けたタグの中身が表示される。

4、保存をクリック。

5、もう一回保存をクリック。

 

 この方法だと、テンプレートが違っても、記事の直下に広告やブログランキングを表示させることができる。

 結構簡単にできるので試してみて。

コメントを残す




*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

wordpressテーマSTINGER3のサイドバーのカテゴリー一覧とNEW ENTRYに背景色をつけてブロック分け
文字の大きさが変えられないのは、スタイルシートのフォントサイズ指定の単位が問題
レンタルサーバーミニバードの契約切れの対処
ドメインもネット上の住所って言うけど
Googleアカウントを習得したら、アドセンスにサイトを登録してみよう
似た文章やHTML、スタイルシートなどの違いを比較するソフト
Googleカスタム検索のメリットとデメリットをWordPress標準検索と比べてみよう
WordPressテーマTwenty Fourteen(バージョン 3.9.1)で記事下に広告を表示
FTPソフトWinSCPでサーバーのWordPressファイルを保存してたので窮地を逃れられました
現在メンテナンス中のため、 しばらくの間ご利用いただけません
Googleカスタム検索で自分のサイトへ戻るためのリンク設定をする
Googleの検索ボックスの便利な使い方1
URLの形式は?ディレクトリ形式?サブドメイン形式
プラグインのCSS(スタイルシート)を縮小してブログの表示速度を早くしよう
Googleアドセンスの新しい管理画面は、解析能力が優秀

Menu

HOME

 TOP