シーサーブログの新デザイン移行してみたら

 シーサーブログを実験用に一つだけ残しておこうと思う。

 そこで久しぶりにシーサーブログへアクセスしてみたら、〔設定〕から「新デザインシステム移行」 なんて項目が出てきた。

 旧デザインからカスタマイズ内容を引き継がず、新デザインへ移行する方法と、カスタマイズ内容を引き継いで新デザインへ移行する方法と2種類あるらしい。

 一体どんな風になるのか実験してみた。




「カスタマイズ内容を引き継ぐ」シーサーブログ新デザインへの移行

1.〔設定〕をクリック。

2.画面をスクロールして、「旧デザインブログ向け設定」の中の〔新デザインへの移行〕をクリック。

3.注意書きを読んで、下のほうの〔了解の上で移行する〕にチェックを入れ、〔移行〕をクリック。

 あ、ダメだ、移行できない。

 デフォルトでは「カスタマイズ内容を引き継ぐ」の設定らしい。

 カスタマイズしまくってるから、修正しないと、カスタマイズを引き継いで、新デザインへの移行は無理みたい。

 では、「カスタマイズ内容を引き継がない」新デザインへの移行はどうだろう?

「カスタマイズ内容を引き継がない」シーサーブログ新デザインへの移行

1.〔設定〕をクリック。

2.画面をスクロールして、「旧デザインブログ向け設定」の中の〔新デザインへの移行〕をクリック。

3.〔カスタマイズ内容を引き継がない〕をクリック。

〔カスタマイズ内容を引き継がない〕をクリック-新デザインへの移行-シーサーブログ

[〔カスタマイズ内容を引き継がない〕をクリック-新デザインへの移行-シーサーブログ]

4.注意書きを読んで、下のほうの〔了解の上で移行する〕にチェックを入れ、〔移行〕をクリック。

移行後の結果は?

 移行後の結果は・・・。

 ??シンプルな2カラム表示。

 しかも、Chromeのデベロッパーツールで見てもスマートフォンで表示がPCサイトのままだ。

 幅も変わらなければフォントも変わらず。

 でも、「スマートフォン専用ページ」の文字がでかでかとある。

 フリップしてみろってか?

 それともデベロッパーツールを使ってもスマホ表示されないってこと?

テンプレートの〔デザイン〕一覧を見てみると

 テンプレートはどうなってるんだろう?と思って、テンプレート一覧を見てみた。

 したら、今まで使ったテンプレート+standard20183Columnとなっていた。

 適応されているのは、今までのテンプレート。

 スマートフォンのほうは、〔basic〕なるものに。

 訳が分かりません…。

「スマートフォン専用ページ」をクリックしたら

 Chromeのデベロッパーツールで表示していたシーサーブログの「スマートフォン専用ページ」をクリックしたら、スマホ表示になった。

 何のかとなかった。

 前の通り。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする