記事内に広告が含まれています。

FC2ブログの記事をWordPressにインストールする前に検索エンジンの重複ページペナルティ対策

ブログを作ろう ウェブサイト・ブログ作成
ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約3分で読めます。

 最近の検索エンジンは重複ページに対するペナルティが厳しい。

 ブログの引越し作業でも、気をつけないと新しいブログが重複ページとみなされることもある。

 FC2ブログからWordPressにブログを引っ越すときもご同様。

 新しいブログが重複ページとみなされないようにしておいてから、ブログの記事をインストールしよう。

広告

新しいブログが重複ページとみなされないためには?

 WordPressで新しいブログが重複ページとみなされてペナルティを受けると回復までに時間がかかる。

 新しいブログの体制が整うまでは、Googleなどの検索エンジンにサイトをインデックスされない(検索エンジンに登録されない。結果、検索結果にも表示されない)ように対策をしておこう。

 方法は2つある。

1、FC2のバックアップ記事を全て未公開にしておく。

2、WordPressの表示設定で検索エンジンにインデックスされないように設定しておく。

FC2ブログのバックアップ記事を未公開にしてWordPressにインストールすると後が大変かも

 FC2ブログのバックアップ記事をWordPressにインストールする前に、テキストエディタでSTATUS: PublishをSTATUS: draftにしておくと、全ての記事が未公開になる。

 確実でよいのだが、後でまとめて後悔する設定にするときにものすごく時間がかかる。

WordPressの表示設定で検索エンジンにインデックスされないように設定しておく

 WordPressの表示設定には、検索エンジンにサイトをインデックスされないようにしておく設定がある。

 この設定をしておこう。

WordPressの表示設定で検索エンジンにインデックスされない設定

1、【設定】⇒【表示設定】をクリック。

2、下のほうにある【検索エンジンでの表示】の「 検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」チェックする。

3、【変更を保存】

 ただ、WordPressの説明にもあるように、この設定をしておいても、検索エンジンにはインデックスされる可能性もあるけど。

 とはいえ、検索エンジンから見て重要でないページは拾われることがないと思う。

WordPressの表示設定で検索エンジンにインデックスされないように設定した場合のソースは?

 表示設定で、「 検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」チェックするとHTML上どんな風に表示されるか?

 WordPressのテーマをFC2ブログのテンプレートとして考えた場合、テンプレートに<meta name='robots' content='noindex,follow' />が記載された状態になる。

 <meta name='robots' content='noindex,follow' />がどういう意味かと言うところをちょっと説明しておく。

robots

 ロボット型検索エンジン。

 meta name='robots' で『検索エンジンに対して命令します』 というような意味になる。

content

 ブログのページや内容。

noindex

 『インデックスしないでください』という意味。

follow

 『リンク先を辿ってください』という意味。

<meta name='robots' content='noindex,follow' />

 『インデックスはしないでください。でもリンク先はたどってね』というような意味になる。

サイトマップを送るプラグインを入れている場合は利用を停止しておこう

 プラグインもバックアップ記事のインストール前に入れておいたほうがいいのだが、例外がひとつ。

 検索エンジンにサイトマップを送るためのプラグインは、ブログの引越しの最終段階で入れるようにしたほうがいいと思う。

 もし、Google XML Sitemapsなどのプラグインをすでに入れてある場合は、利用を停止しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました