記事内に広告が含まれています。

FC2ブログの記事データーを他社のブログに流し込むこともできる

ブログを作ろう ウェブサイト・ブログ作成
ウェブサイト・ブログ作成
この記事は約1分で読めます。

 FC2ブログのバックアップ機能(エキスポート)を使うと、自分のPCにテキストファイルとして保存できる。

 例えば、カテゴリー別にひとつのカテゴリーを指定してダウンロードすると、そのカテゴリーで、1枚(1個)のファイルが保存される。

 で、このバックアップファイルの使い方だが・・・。

 自分のPCにバックアップとして使うほか、他のブログ(FC2でも、他者ブログでも)に記事のデーターをそのまま流し込むこともできる。

 ためしに、1カテゴリーの記事をSeesaaブログ に流し込んでみた。

 ちゃんとカテゴリー名も新設され、記事も保存される。

 FC2BLOG >から、Seesaaブログ に記事を流し込む場合、他にもやり方はあるのだが、エキスポート機能でいったん自分のPCにデーターを保存しておいて、シーサーブログへ流し込むほうが時間がかからない。

 ただ、FC2ブログの場合、カテゴリーが子カテゴリーなどに細分化されているので、その場合、シーサーブログのほうにどのように流し込まれるのかは不明。

 また、画像ファイルなどは、利用できないので、編集しなおす必要はある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました