記事内に広告が含まれています。

フリーソフトAzPainter2で作る年賀状グラデーション背景のバリエーション

フリーソフト・アプリ・Webサービス
この記事は約2分で読めます。

 年賀状のグラデーション背景を画像処理ソフトAzPainter2で作る場合のバリエーションについて。

 画像処理ソフトAzPainter2を利用するといろいろなバリエーションの背景画像が作れる。

 

画像処理ソフトAzPainter2で年賀状にグラデーション背景をつけるよう・いろいろなグラデーション背景作るには?

・画像処理ソフトAzPainter2の図形描写ボタンをグラデーションボタンと同時に指定する。

・階調を指定することでグラデーションを作る。

・マウスの操作でバリエーションを作る。

・グラデーション背景の色はコントロールのコントロールの色の選択 でいろいろな色のグラデーション背景が作れる。

 

グラデーション背景のバリエーション操作

1)グラデーションボタンをクリックする。

2)図形描写ボタンをクリックする。

AzPainter2グラデーション背景バリエーション

3)階調を指定する。

4)編集画面上をクリックし、マウスを動かす。

 

図形描写ボタンを指定して、グラデーション背景を作った場合のバリエーション

例1)図形ボタンを□にし、右上から左下にマウスを動かした場合のグラデーション(階調1/16)
AzPainter2で作る年賀状背景グラデーション画像

例2)図形ボタンを○にし、右上から左下にマウスを動かした場合のグラデーションでマウスを上方向に動かした後時計回りにさらに動かした場合(階調1/16)
グラデーション背景階調16まる

例3)例1の条件に階調を1/128に設定した場合
放射線グラデーション背景階調1/128

例4)例3)の条件でマウスを上方向に動かした後時計回りにさらに動かした場合
グラデーション背景階調128四角円形

例5)図形ボタンを放射線にし、右上から左下にマウスを動かした場合のグラデーション
放射線グラデーション背景

例4)例3)の条件に階調を1/128に設定した場合
放射線グラデーション背景階調1/128

 マウス操作の起点から終点までの動きでもグラデーションの感じが変わる。

 マウスの起点を中心として、マウスの動く方向にグラデーションが展開されるので、無数にグラデーションパターンを作ることができる。

 いろいろな背景バリエーションが作れるのが画像処理ソフトAzPainter2の楽しいところ。

 無料ソフトなので年賀状作成には使わない手はないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました